夏におすすめ!フルーツたっぷりのゼリー寄せケーキ♪

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 18cmデコケーキ型>

材料:ケーキ生地

●卵…3個
●薄力粉…90g
●グラニュー糖…90g
●牛乳…大2
●サラダ油…大2

材料:デコレーション

●生クリーム…200cc
●クリーム用砂糖…大4~5
●サンド用苺…10個ほど
●アガー…3g
●ゼリー用砂糖…大1
●上のゼリー用水…150cc
●キウイフルーツ…1個
●飾り用苺…10個ほど
●みかん(缶詰)…10個ほど

作り方

  1. 卵黄と卵白を別々のボールに入れ、砂糖は卵白と卵黄で半量ずつに。
  2. 卵白に卵白用の砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作る。
  3. 卵黄のボールに卵黄用の砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡立てる。
  4. サラダ油と牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで10秒程加熱して、少しずつボールに加え、その都度混ぜる。
  5. メレンゲをひとすくい生地に加え、なじむまでよく混ぜる。
  6. 薄力粉をふるい入れ、粉っぽさが消えるまでさっと混ぜる。
  7. 卵黄のボールにメレンゲをすべて加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. オーブンを170度(時間は30分)に予熱を開始する。
  9. 型にクッキングシートを貼り付け、生地を流しいれて、型ごとトントンと2度ほど落として、表面を平らにする。
  10. 170分のオーブンで、30分ほど焼く。
  11. ケーキが焼けたら、すぐにシートを外し、しっかりと冷ます。
  12. 冷めたら、1.5cm厚さの生地を2枚カットしておく。
    ※残りの生地は、パフェなどに活用するかカステラのようにそのままでも。
  13. 18cmのセルクルを用意し、生地を1枚敷き、8分立てに泡立てたクリームの1/4量を塗り、薄く切ったサンド用の苺を敷き詰める。
  14. さらに苺の上に1/4のクリームを塗って蓋をする。
  15. 2枚目の生地をクリームの上に乗せたら、1/4量のクリームを残して、表面に平らに塗り広げ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  16. 30分経ったら、飾り用の苺を半分にカットしたものと、キウイの皮をむき小さく切ったもの、みかんの缶詰などを使い、表面に飾り付ける。
  17. アガーとゼリー用砂糖を小鍋に入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
  18. しっかりと混ざったら、ゼリー用水を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
  19. 鍋を火にかけ、混ぜながら沸騰させる。
  20. アガー液が触ってみて熱くならない程度まで冷めたら、型の上からゆっくりと注ぐ。
  21. さらに、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  22. セルクルを上にスライドさせて取り除いたら、残りのクリームを側面に塗ればOK。
  23. 完成!!

ワンポイントアドバイス

上からかけるゼリー液は少な目ですが、セルクルの高さによって、量を加減してください。
私のセルクルはあまり高さがなかったので、こちらのレシピでちょうどよかったみたいです。
苺とキウイ、ミカンなど、フルーツがたっぷりのケーキを楽しめます。

楽天レシピはこちらから

夏におすすめ!フルーツたっぷりのゼリー寄せケーキ♪
by torezu

夏におすすめ!フルーツたっぷりのゼリー寄せケーキ♪

材料(5~6人分)
【18cm・デコケーキ型】 /
★ケーキ生地 /
卵 / 3個
薄力粉 / 90g
グラニュー糖 / 90g
牛乳 / 大2
サラダ油 / 大2
★デコレーション /
生クリーム / 200cc
クリーム用砂糖 / 大4~5
サンド用苺 / 10個ほど
アガー / 3g
ゼリー用砂糖 / 大1
上のゼリー用水 / 150cc
キウイフルーツ / 1個
飾り用苺 / 10個ほど
みかん(缶詰) / 10個ほど

レシピを考えた人のコメント
フルーツをたっぷりと使い、ゼリー寄せのケーキにしてみました。
昔から好きだったゼリー寄せのケーキを手作り出来て、たっぷり食べられるのは幸せですね。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  5. 5

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

Count per Day

  • 14現在の記事:
  • 1440411総閲覧数:
  • 222今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 146今日の訪問者数:
  • 110昨日の訪問者数:
  • 163一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP