バタークリームを手作りで!イタリアンメレンゲベースのバタークリーム

Print Friendly, PDF & Email

バタークリームのレシピも、最後になりました。
最後は、イタリアンメレンゲベースのバタークリームになります。

前回の二つよりも、かなり大変ですが
バタークリームとは思えないほどの、美味しさととなります。
ぜひ、作ってみて下さいね。ぺこ

それでは、レシピです。

材料:(750gくらい)

●バター 450g
●グラニュー糖 200g
●水 70cc
●卵白 120g(4個くらい)

作り方:
1:グラニュー糖と水を鍋に入れ、弱火にかける。
2:縁が焦げやすいので、水で濡らした刷毛で側面を濡らしながら、120度くらいまで加熱する。
(この時に、シロップに色が付かないようにして下さい。)
3:ボールに卵白を入れ、軽くふんわりするまで泡立てる。
4:卵白にシロップを、糸を垂らす感じで加えながら、しっかりと泡立てる。
5:ピンと角が立つまで泡立てたら、OK。(イタリアンメレンゲ)
6:バターを耐熱ボールに入れ、レンジで1分半ほど加熱し、マヨネーズくらいの固さにする。
7:イタリアンメレンゲを少量加え、しっかりと混ぜる。
8:残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように混ぜたら、完成!!

と、こんな所で、イタリアンメレンゲベースのバタークリームの作り方でした。
一番大変ですが、初めて作った時には、味に感動したものです。

生クリームよりも大変なのに、地位が低めのバタークリーム。
ぜひ、以前の概念を変えて下さいね。リラックマ