ずぼら日記【2018/10/29】坊ちゃんかぼちゃの名前の由来とおすすめレシピ

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

なぜ、坊っちゃんと呼ぶの?

坊っちゃん南瓜は、小さいのでまだ収穫前?と思われるかもしれませんが、小さい品種と言う事で未成熟と言う訳ではないんですね。
大体500g前後の小さい南瓜を坊っちゃん南瓜と呼ぶそうです。

坊っちゃん南瓜は、あの大きさで成熟しており、味は栗南瓜に似ていて、小さいながらも味は美味しい南瓜でもあるんですね。

一般的な南瓜は栗南瓜などと呼ばれますが、味わい的には、栗南瓜よりも美味しいとも言われていて、栄養価も普通の南瓜よりも高いそうです。

サイズが小さい坊っちゃん南瓜は、使い切るのが簡単なのも魅力的な点ですね。
レンジで丸ごと温めれば、すっと包丁も通るようになりますし、小さいからこそ余すことなく使える便利な南瓜なんです。

南瓜を器にして、シチューなどのスープを入れるのも良いですし、カレーにするのも良いですし、使い道は沢山ありそうですね。

坊っちゃん南瓜だからこその使い方をして、ハロウィンを盛り上げたいですね!^^

坊っちゃん南瓜を丸ごと?!

坊っちゃん南瓜ではないですが、私も南瓜を器にして、クリームシチューを詰めた事があります。

南瓜の大きさによって、分量も当然違って来ますが、南瓜を丸ごと器にすると、それだけでも気分が盛り上がります。

坊っちゃん南瓜は小さいので、レンジでも丸ごと温められますし、食べる量もそれほど多くはなりません。

坊ちゃんかぼちゃのまるごとスープ
坊ちゃんかぼちゃのまるごとスープ

作者:go1234567890

坊っちゃん南瓜だからこその丸ごと調理!
坊っちゃん南瓜、我が家の家庭菜園でも植えてくれないかなぁ。^^

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

電子レンジでカボチャを加熱する際、上部だけでなく下部も確認すると加熱のし過ぎを防げます!
加熱しすぎると、カボチャを器として使えなくなってしまうので…

とのことでした。

レンジを使う際には、火傷にも注意して下さいね?

独り言…

昨日は朝からお出かけして来ました。

シャトレーゼで先着50名に、お菓子がプレゼントと言う事もあり、母と二人で出かけて。
栗と餡のシュークリームと芋のどら焼きがポイント3倍だったので、人数分買い、期間限定の栗のケーキも購入。

朝一で行ったんですが、昨日は少し空いていて、急いで来る必要なかったかもねと。

そして、昨日の夕食後にお菓子を食べることに。

栗と餡子のシュークリームも美味しかったですが、どら焼きもすごく美味しくて…(*´∀`)
どら焼きの皮がふんわりしていて大きめだったので、餡子との相性も良く。

こんなお菓子が自分で作れるようになりたいなぁと、闘志を燃やしました。w

今年のハロウィンは、南瓜のケーキをもう一つ。
と思っていたら、母が自分の友達に、ハロウィンにケーキを作ったら持っていくわー。などと約束したらしく…
自分で作らないのに、何故そんな約束をするのか…

私だって仕事があるので、そうそう頻繁にはケーキを作れないですし、しかもスポンジケーキとか…。
デコレーションが大変なんですよ…(^_^;)

母が勝手なのは何時もの事ですが、出来ない約束はしないで欲しいですね。
自分で作るというなら別ですが、絶対に作らないですし…

今日からまた一週間。
仕事も今の所順調ですが、今日は仕事少し増やそうかな?

早く新しい仕事に慣れて、修正が来ないようにしないといけないですねー。
まぁ、頑張るしかないですよね。