パンプキンタルト

パンプキンタルト タルトのレシピ
Print Friendly, PDF & Email

裏ごししてあるから、とっても滑らか!

ハロウィンにお勧めの、南瓜のタルトです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(タルト型もしくはパイ皿:21cm一台分) 所要時間:80

タルト生地の材料
バター … 75gグラニュー糖 … 35g卵 … 1/2個
薄力粉 … 150g
南瓜のフィリングと仕上げ
かぼちゃ(正味) … 300g卵 … 1.5個溶かしバター … 20g
グラニュー糖 … 25g生クリーム … 40ccコーンスターチ … 大1.5
オレンジジュース … 大2

作り方:タルト生地

  1. 室温に戻したバターを、ゴムベラで柔らかくなるまで練る。
  2. 砂糖を加え、泡だて器で白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  3. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  4. 粉っぽさが無くなって全体がまとまってきたら、手でひとまとめにする。
  5. キレイなまな板の上に生地を置き、手のつけねを使って向こう端にすり伸ばす。
  6. 平たい円状に生地をもう一度まとめ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

作り方:かぼちゃのフィリングと仕上げ

  1. かぼちゃは種とワタを除き、適当な大きさに切り分ける。
  2. 一度水にくぐらせてから、レンジで10~20分加熱し蒸す。
  3. 竹串がすーっと通るくらい柔らかくなったら、黄色い部分だけをスプーンですくいとる。
  4. 取り除いた皮のいくつかを、好みのクッキー型で抜いておく。
  5. かぼちゃを裏ごしし、熱いうちに砂糖(25g)を加えて良く混ぜる。
  6. 卵と生地の残りの卵を混ぜ合わせ、ボールに加える。
  7. 生クリーム、シナモンパウダー、グラニュー糖(60g)、溶かしバターの順に加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  8. コーンスターチをオレンジジュースで溶かし、ボールに加えて混ぜ合わせる。
  9. 休ませておいたタルト生地を、めん台などの上に置き、打ち粉をする。
  10. オーブンを190度に温め始める。
  11. めん棒で円く薄く伸ばし、2~3ミリの厚さにする。
  12. 生地をめん棒に巻きつけ、型の上にかぶせるようにする。
  13. 型の側面を立てるようにしながら、生地を敷いていく 。
  14. はみだした生地は、めん棒を転がし切り取る。
  15. フォークを使い、生地に均等に穴を空ける。
  16. かぼちゃのフィリングを敷き詰める。。
  17. カードかナイフなどで平らにならし、くりぬいたかぼちゃの皮を乗せる。
  18. 190度のオーブンで、30分程焼く。
  19. 完成!!

生地は、めん棒に巻きつけると、破れにくくなります。

かぼちゃは、必ず裏ごしして下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました