りんごとさつまいものタルト

2015-11-09

りんごとさつまいものタルト
Print Friendly, PDF & Email

ちょっと焼きすぎてしまいましたが、味は美味しかったと好評でした。

秋にお勧めのレシピですが、オールシーズン楽しめます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(タルト型もしくはパイ皿:21cm一台分) 所要時間:80

タルト生地
バター … 75gグラニュー糖 … 35g卵 … 1/2個
薄力粉 … 150g
バターケーキベースのフィリング
バター … 100g卵 … 1.5個りんご … 1.5個
さつまいも … 100gレモン汁 … 大2グラニュー糖 … 60g
薄力粉 … 80gアーモンドパウダー … 20gベーキングパウダー … 小1

作り方:タルト生地

  1. ボールにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜながら、ひとまとめにする。
  4. 縦においたまな板の手前に置き、手の付け根を使って、向こう側に薄くすり伸ばす。
  5. 生地を再びまとめて平たい円状にし、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  6. 休ませたら、打ち粉をふった台に生地をのせ、型より一回り大きく丸く伸ばす。
  7. オーブンを190度に温め始める。
  8. 生地の全体にフォークで均一に穴をあけ、めん棒にまきつけて型の上に広げる。
  9. 型の側面に合わせて、指でみぞに生地を押し込むようにする。
  10. 型の上でめん棒をコロコロと転がし、はみ出た周りの生地を押し切る。
  11. そのまま使うまで、置いておく。

 作り方:バターケーキベースのフィリングで

  1. 1/2個分のりんごとさつまいもを小さめの角切りにし、砂糖大2とレモン汁をふりかけ、10分置く。
  2. 10分経ったら、ラップをして、レンジで10分ほど加熱する。
  3. そのまま使うまで冷ましておく。
  4. 残りのりんごを8等分し、皮に縦に切れ目を入れ、薄い食塩水に漬けておく。
  5. バターをクリーム状になるまで、ゴムベラでよく練る。
  6. 砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
  7. オーブンを180度に温め始める。
  8. 卵を別のボールで溶きほぐし、バターのボールに少しずつ加える。
  9. ふるっておいた粉類の半量を加え、さっくりと混ぜる。
  10. 冷ましたりんごとさつまいもの角切りを加え、さっくりと混ぜる。
  11. 残りの粉類も加え、練らないように混ぜる。
  12. 冷蔵庫から型を取り出し、フィリングを詰め、中央を少し小高くする。
  13. 食塩水に漬けておいたりんごの水気を切り、フィリングに埋め込むように並べる。
  14. 180度のオーブンにいれ、約30分ほど焼く。
  15. 竹串を中央に刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  16. 完成!!

焼き色が気になる方は、途中でアルミホイルをかぶせて焼くと良いです。