りんごのバラを敷きつめて!アップルカスタードタルト

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / パイ皿・21cm>

材料:タルト生地

●バター…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g

材料:全卵カスタード

●卵…1個
●砂糖…50g
●薄力粉…大2
●牛乳…200cc

材料:デコレーション

●りんご…3個
●グラニュー糖…りんごの30%
●レモン汁…大1.5
●粉ゼラチン…3g
●水…大2
●砂糖…小1~2

作り方

  1. 【タルト生地作り】
    ★タルト生地のバターをレンジで10~20秒加熱し、柔らかくする。
  2. ★タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  3. ★タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  4. タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  5. 粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にする。
  6. 冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やす。
  7. 【カスタード作り】
    小鍋に★全卵カスタードの卵と砂糖を入れ、良く混ぜ合わせる。
  8. 小鍋に薄力粉も加え、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。
  9. 牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  10. 中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
  11. とろみがついたら、別の容器に移し、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
    (火をかける際には焦げないように注意して下さい。)
  12. タルト生地を冷やし始めてから、30分が経過したら、オーブンを200度(時間は12分)に予熱を開始する。
  13. タルト生地を冷蔵庫から出し、薄く伸ばして、型にかぶせる。
  14. かぶせたら、麺棒を型の上で転がし、余分な生地を除く。
  15. フォークで生地に穴を均一に空ける。(ピケ)
  16. 生地の上に、クッキングシートをかぶせ、パイ重石を乗せる。
  17. 200度で12分焼いたら、シートと重石を外し、更に5分ほど焼く。
  18. タルト生地の粗熱が取れたら、カスタードクリームを詰め、表面を平らにならす。
  19. りんごは縦に4等分し、1~2mm幅にスライスする。
    (種などは垂直にカットします。)
  20. 耐熱皿に、りんごを1/3量乗せ、デコレーション用の砂糖も1/3量乗せ、さらに上からレモン汁大1/2を回しかける。
  21. ふんわりとラップをして、レンジで4~5分加熱する。
  22. リンゴの粗熱が取れたら、横に少しずつずらして並べ、端からくるくると巻いていく。
  23. りんごのバラができたら、タルトのカスタードの上に軽く押し込むようにして並べる。
  24. 同じ作業を3度繰り返し、タルト全体にバラが並べばOK。
  25. 耐熱容器に粉ゼラチンと水を入れ、10分ほどふやかす。
  26. 10分経ったら、ラップをしてレンジで30秒ほど加熱して、ゼラチンが溶けたら、砂糖を加えて混ぜる。
  27. リンゴのバラの上から、ゼラチン液(ナパージュ)を塗り、照りを出し、乾燥を防ぐ。
  28. 完成!!

ワンポイントアドバイス

りんごを巻くときには、少し押し付けるようにすると、滑らないできれいに巻けると思います。
すぐに食べるならナパージュはいらないですが、あった方が見た目もキレイになります。

★楽天レシピへのリンクはこちら

りんごのバラを敷きつめて!アップルカスタードタルト
by torezu

りんごのバラを敷きつめて!アップルカスタードタルト

材料(5~6人分)
【パイ皿・21cm】 /
★タルト生地 /
バター / 75g
砂糖 / 35g
卵 / 1/2個
薄力粉 / 150g
★全卵カスタード /
卵 / 1個
砂糖 / 50g
薄力粉 / 大2
牛乳 / 200cc
★デコレーション /
りんご / 3個
グラニュー糖 / りんごの30%
レモン汁 / 大1.5
粉ゼラチン / 3g
水 / 大2
砂糖 / 小1~2

レシピを考えた人のコメント
妹の誕生日用にりんごのバラでタルトを作ってみました。
りんごをたっぷり使う、ちょっとフルーティなタルトです。
甘酸っぱいりんごで豪華に飾ってみました。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  5. 5

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

Count per Day

  • 259現在の記事:
  • 1440418総閲覧数:
  • 229今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 150今日の訪問者数:
  • 110昨日の訪問者数:
  • 163一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP