ちょっと汁気の少ない皿うどん!ひき肉の皿うどん

ひき肉の皿うどん 麺類
Print Friendly, PDF & Email

肉そぼろでいただく、汁気の少ない皿うどんです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

皿うどん
ゆでうどん … 4玉ひき肉 … 200gネギ … 1/2本
にんにく … 1片ごま油 … 大1/2豆板醤 … 小1
酒 … 大1貝割れ菜 … 1パック
調味料
練り白ゴマ … 大1すり白ゴマ … 大1砂糖 … 大1
酒 … 大1醤油 … 大1

 作り方:

  1. ねぎとにんにくは、粗みじん切りにする。
  2. 調味料の材料を混ぜ合わせ、調味料を作る。
  3. 貝割菜は、根元を切り落とし、水洗いをしておく。
  4. フライパンにゴマ油を熱し、ねぎとにんにくと豆板醤を炒め、香りが立ったら、ひき肉を加えて炒める。
  5. 酒も加え、ひき肉をほぐしながら炒めて、肉の色が変わったら、調味料を加える。
  6. 塩コショウで調味し、軽く火を通して火を止める。
  7. うどんは水洗いしてから、ラップをかけてレンジで3~4分火を通し、更に水洗いをして冷ます。
  8. うどんを器に盛り、ひき肉と貝割菜を飾る。
  9. お好みでトマトなどを飾っても美味しい。
  10. 完成!!

うどんはそのままだと硬いので、レンジで火を通してます。

レンジを使わない場合は、お湯でゆがいて下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました