煮豆の緑茶ケーキ

2020-08-25

煮豆の緑茶ケーキ
Print Friendly, PDF & Email

煮豆と緑茶で、和風に仕上げ、マルグリット型で可愛らしく焼き上げました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マルグリット型18cm・1台分) 所要時間:60分

バター … 100g卵 … 3個薄力粉 … 100g
強力粉 … 20g粉末緑茶 … 30gベーキングパウダー … 小1/2
上白糖 … 60g煮豆 … 約200g

作り方:

  1. ボールにバターを入れ、柔らかくなるまでゴムベラで良く練る。
  2. 泡立て器に持ち替え、砂糖を入れて、白っぽくふわふわとしてくるまで良く混ぜあわせる。
  3. 溶いた卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  4. 全ての卵を混ぜ終えたら、ふるった粉類(薄力粉、強力粉、BP、粉末緑茶を一緒に)を加えてさっくりと混ぜる。
  5. 粉っぽさがなくなって、全体が緑色に色づくまでしっかりと混ぜる。
  6. 型を冷蔵庫から取り出し、型の底に水気を切った煮豆をすきまなく並べる。
  7. 生地を並べた煮豆の上から乗せ、ナイフかカードで平らにならす。
  8. 180度のオーブンで、40分焼く。
  9. 生地の中央に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  10. ケーキクーラーの上などで、冷ましておく。
  11. お好みで、粉砂糖を茶こしでふる。
  12. 完成!!

粉を混ぜる時は、練らないように気をつけて下さい。