お菓子のQ&A:バターケーキ:1

Print Friendly, PDF & Email

それでは、バターケーキの失敗の原因について、探りましょう。

せっかく沢山のドライフルーツを生地に入れても
それが均一に散らないで、下に沈んでしまうと、落ち込みますよね。

今回は、沈まない方法などをご紹介。

その1:ドライフルーツが底に沈まないようにするには?

ドライフルーツの量が、出来上がりを左右します。
ドライフルーツの量が少なすぎると、全体に綺麗に散りません。
全体の生地の重量の、50%くらいが目安です。

ちなみに、管理人は、一個のケーキに
200gくらいのラム酒漬けドライフルーツを入れます。
お陰で、フルーツが沈んだことは、一度もありません。

また、もうひとつの方法として、ケーキにフルーツを混ぜる時には、
ふるった粉を、フルーツに回しかけ
混ぜる時にも、覆いかぶせるようにして混ぜると良いです。

その2:マーブルケーキがマーブルにならない?!

マーブルにする為には、混ぜる回数を極力減らします。
混ぜる時には、生地を一気に混ぜずに、
色のついた生地を、プレーン生地で包むと良いです。

プレーンが2に対して、色の付いた生地が1。
つまりプレーン:色つき生地 = 2:1
くらいの分量で混ぜると、綺麗なマーブルになります。

その3:マーブルケーキの混ぜ方のポイント

1:プレーン生地をボールの中で、平らにならす。
2:上にチョコなどの色が付いた生地を乗せる。
3:色つき生地に、プレーン生地を周囲から持ち上げ、かぶせるようにする。
4:へらで底からすくうように混ぜ、マーブルになったら混ぜるのを終了する。

と、こんな感じで、今の所、バターケーキについては以上です。
参考になりましたら、幸いでごじゃりまする。ぺこ