炊飯器で海鮮ピラフ

炊飯器で海鮮ピラフ
Print Friendly, PDF & Email

コンソメで味付けをするので、味付けも楽々です。
シーフードミックスの使い道を探していて、いつもはパエリアとかにするんですが、たまに違った使い方をしたくて、炊飯器で炊けるピラフにしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:60分ほど

白米…4合冷凍シーフードミックス…300g玉ねぎ…中1個
冷凍ミックスベジタブル…100g人参…1/2本バター…大4~5
コンソメ(顆粒)…大2水…720cc塩コショウ…適量

作り方:

  1. お米はといでから、30分以上水切りをする。
  2. 玉ねぎは、粗みじん切りにする。
  3. 人参は小さめの角切りにし、冷凍のミックスベジタブルは解凍しておく。
    (ミックスベジタブルに、人参が入ってる場合は、入れなくてもOKです)
  4. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、人参、ミックスベジタブル、シーフードミックスを加えて、炒める。
  5. 玉ねぎの色が半透明になったら、塩コショウで軽く調味し、お米を入れて炒める。
  6. お米の色が透明になったら、OK!
  7. 炊飯器に、炒めたご飯を全量加え、水とコンソメを入れて良くかき混ぜる。
  8. 混ぜ終わったら、炊飯器で普通に炊く。
    (早炊きは駄目です。また、もし炊き具合が固い場合には、水か酒をさっとふりかけてから、二度炊きすると良いです。)
  9. 完成!!

お好みで、色々野菜もアレンジできますし、海老のみにして、海老ピラフとかにも応用が出来ます。
4~6人分と、ちょっと多めに出来ますが、余ったピラフなどは、お弁当に入れたり、おにぎりにしてしまったりと、何かと便利です。