アレルギー対応!シシトウのポテトピザ

シシトウのポテトピザ
Print Friendly, PDF & Email

実はじゃがいもで生地を作ったのは、2つの思惑があり、一つ目はまず発酵とかの手間が要らず、生地を作れること。
もうひとつ目は、小麦粉アレルギーの方でも食べられるかな?と。
めん棒などで伸ばす手間も要らず、手で押しつぶしながら、広げていくだけでOKと、かなり手順が省けます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

じゃがいも…3個片栗粉…1/2カップシシトウ…10~12本
ソーセージ…4本ピザ用チーズ…適量トマトケチャップ…適量

作り方:

  1. じゃがいもの皮をむき、小さめの一口大に切る。
  2. 鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れ、10分ほど煮て、ほろりと崩れるくらいまで煮る。
  3. オーブンを190度に温め始める。
  4. ボールに片栗粉とゆでたジャガイモを入れ、マッシャーでつぶしながら、全体を混ぜる。
  5. 粗熱が取れたら、手でこねて、一つにまとめる。
  6. オーブンシートなどの上に、円くなるように、いもの生地を伸ばす。
  7. シシトウは、ヘタを取る。
    (辛いのが苦手な方は、ここで種も取って下さい。)
  8. ウィンナーは、半分に切る。
  9. いもの生地に、トマトケチャップを適量塗る。
  10. ケチャップの上から、シシトウ、ウィンナー、トマトなどを乗せる。
  11. 更に上から、ピザ用チーズをたっぷりと乗せる。
  12. 190度のオーブンで、15分ほど焼く。
  13. 完成!!

シシトウは緑が綺麗なので、彩り鮮やかで、見栄えも良くなったと思います。
ケチャップベースのソースにしましたが、お好みでマヨネーズとか、もしかしたら、お好みソースとかでも行けるかもしれません。