ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット

主食系

<所要時間:1時間以上 / 12個分>

材料:パフペイストリー生地

●中力粉…600g
●有塩マーガリン…100g
●冷凍の無糖マーガリン…200g
●冷水…300cc

材料:フィリング

●ブラックマッシュルーム…100g
●紫玉ねぎ…1個
●有塩マーガリン…10g
●三温糖…小2
●リンゴ酢…大1
●ドミグラスソース…大1ほど
●ウインナーソーセージ…16本
●溶き卵…1/2個
●白ごま…大2

作り方

  1. 大き目のボールに中力粉と手でちぎった有塩マーガリンを崩しながら加え、ぽろぽろになるまで手で混ぜ合わせる。
    (粉は冷蔵庫で冷やしておくとサクサクになります。)
  2. 冷水をボールにまず半量加えて手でこね、数回に分けて水を加えながら捏ねて、まとまったら、強力粉を少量(分量外)振った台の上に出す。
  3. 手で軽くまとめる感じで、表面がやや滑らかになればOK。
  4. 冷凍の無塩マーガリンを取り出し、包丁などで細かく刻む。
    (冷凍のバターなら、おろし金ですりおろせるみたいです。)
  5. 生地を麺棒で縦長の長方形になるように伸ばし、上1/3を残して刻んだマーガリンを散らす。
  6. 上1/3の生地を下に折り返すようにして、マーガリンの上にかぶせる。
  7. 下の1/3の生地を上に折り返し、長方形のブロックにする。
  8. 再度、長方形に伸ばし、同じように2度折りたたんで長方形にしたら、ラップに包み、冷蔵庫で30分以上冷やす。
  9. ブラックマッシュルームは粗みじん切りにし、テフロン加工のフライパンで水分が飛ぶまで弱火で炒めてから冷ましておく。
    (テフロン加工以外は、オリーブオイル大1で炒めると良いです。)
  10. 紫玉ねぎは、皮をむいて薄切りにする。
  11. フライパンにフィリング用のマーガリンと三温糖を溶かし、紫玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで(10分程度)炒める。
  12. フライパンにリンゴ酢も加え、さらに弱火で2分ほど炒めて、こちらも水分を飛ばしたら、使うまで冷ましておく。
  13. ソーセージは、上になる方に格子状に切れ目を入れ、焼いている間に破裂するのを防ぐ。
  14. 生地を冷やしてから30分経ったら、同じように、長方形に伸ばして3つに折りたたむ作業を2回繰り返し、再度冷蔵庫で30分冷やす。
  15. 生地を台の上に乗せたら、大きめのシート状に伸ばし、11~12cmの正方形を12個分カットする。
    (成形には時間がかかるので、半量はそのまま冷蔵庫で冷やしておきます。)
  16. 生地を1枚取ったら、それぞれ12等分した、マッシュルーム→ドミグラスソースをひと絞り→ソーセージ→紫玉ねぎの順に中央に乗せる。
  17. 生地の4隅をV字型にカットする。
  18. 魚のひれのようになったら、左右のひれを中央に折りたたみ、上下のひれには等間隔に切れ込みを入れる。
  19. 棒状になった生地を互い違いに重ね、しっかりと封をする。
  20. オーブンを180度(時間は30分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブン以外は200度に上げてください。
  21. 残りの生地も成形を終えたら、天板の上に6個ずつ並べ、余った生地があったらクッキー型などで抜いて生地に乗せ、溶き卵を表面に塗る。
  22. 最後にごまを散らしたらOK。
  23. 180度のオーブンで30分ほど焼く。
    ※コンベクションオーブン以外は200度に上げて、同じ時間で焼きます。
  24. 焼けたら、粗熱を取って完成!!

ワンポイントアドバイス

生地を冷やしながら行えば、サクサクのパイ生地が出来上がります。
今回はフィリングでかなりのアレンジを加えてみましたが、セイボリー系のパイって美味しいんだと再発見でした。^^

楽天レシピさんはこちら

ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット
by torezu

ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット

材料(12個人分)
★パフペイストリー /
中力粉 / 600g
有塩マーガリン / 100g
冷凍の無糖マーガリン / 200g
冷水 / 300cc
★フィリング /
ブラックマッシュルーム / 100g
紫玉ねぎ / 1個
有塩マーガリン / 10g
三温糖 / 小2
リンゴ酢 / 大1
ドミグラスソース / 大1ほど
ウインナーソーセージ / 16本
溶き卵 / 1/2個
白ごま / 大2

レシピを考えた人のコメント
ベイクオフのポールさんのミニソーセージプラットを、日本の食材でアレンジしてみました。
焼きたてはサクサクで、セイボリー系のパイは美味しいと再認識です。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    スノーボールクッキー

  5. 5

    冷凍から煮込んでOK!白菜と水餃子の中華スープ♪

Count per Day

  • 64現在の記事:
  • 1474553総閲覧数:
  • 145今日の閲覧数:
  • 316昨日の閲覧数:
  • 87今日の訪問者数:
  • 143昨日の訪問者数:
  • 216一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP