栗のガトーショコラ

栗のガトーショコラ デコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

栗の甘露煮がゴロゴロ入った、ガトーショコラです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:60分

卵白 … 3個卵黄 … 2個ブラックチョコ … 120g
バター … 40gグラニュー糖 … 80g薄力粉 … 30g
ココアパウダー … 5g栗の甘露煮 … 小を2瓶ラム酒 … 大1

作り方:

  1. 湯せん用のボールに刻んだチョコを入れ、底をお湯にあてて湯せんをする。
  2. チョコへらで混ぜながら溶かし、続けてバターを加え、同様に溶かす。
  3. そのまま使うまで取っておく。
  4. ボールに卵白をいれ、砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つメレンゲを作る
  5. オーブンを180度に温め始める。
  6. 卵白のボールに卵黄を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  7. 薄力粉とココアを混ぜたものを一緒に振るいいれ、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせる。
  8. 溶かしたチョコの粗熱が取れたら、ボールに加え、更にラム酒を加えて、切るように混ぜる。
  9. 型に生地の1/2量を流しいれ、飾り用に8切れを残し、均一に並べる。
  10. 残りの生地を上から流し入れ、飾り用の栗を飾る。
  11. 180度のオーブンで約10分焼き、160度に下げて、さらに30分ほど焼く。
  12. 竹串を中央に刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  13. オーブンシートを両手で持ってそっと引き上げ、ケーキクーラーの上で冷ます。
  14. 完成!!

ほぼ混ぜるだけなので、簡単に作れます。湯せん用ボールがない場合は、鍋より一回りくらい小さいボールを使います。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました