タルト・オ・レザン

タルト・オ・レザン タルトのレシピ
Print Friendly, PDF & Email

皮をむいた葡萄を、並べて、ナパージュで照りを出したタルトです。

ちょっと皮をむくのが面倒ですが、シンプルで美味しいです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(タルト型もしくはパイ皿:21cm一台分) 所要時間:80

タルト生地の材料
バター … 75gグラニュー糖 … 35g卵 … 1/2個
薄力粉 … 150g
アーモンドクリームの材料
牛乳 … 70ccアーモンドパウダー … 50g卵 … 1.5個
生クリーム … 大2グラニュー糖 … 40g薄力粉 … 20g
デコレーション
種無しぶどう … 1~2房粉ゼラチン … 3g水 … 大1
グラニュー糖 … 小1

作り方:タルト生地

  1. ボールにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜながら、ひとまとめにする。
  4. 縦においたまな板の手前に置き、手の付け根を使って、向こう側に薄くすり伸ばす。
  5. 生地を再びまとめて平たい円状にし、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  6. 休ませたら、打ち粉をふった台に生地をのせ、型より一回り大きく丸く伸ばす。
  7. オーブンを190度に温め始める。
  8. 生地の全体にフォークで均一に穴をあけ、めん棒にまきつけて型の上に広げる。
  9. 型の側面に合わせて、指でみぞに生地を押し込むようにする。
  10. 型の上でめん棒をコロコロと転がし、はみ出た周りの生地を押し切る。
  11. そのまま使うまで、置いておく。

作り方:アーモンドクリーム

  1. ボールに牛乳、生クリームを入れ、良く混ぜる。
  2. 卵を全て加え、泡だて器でさらに良く混ぜる。
  3. グラニュー糖も加え、さらに混ぜ合わせる。
  4. アーモンドパウダーを加え、なじむまで良く混ぜ合わせる。
  5. 薄力粉をふるいながら加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
  6. キルシュかリキュール類を加え、良く混ぜる。
  7. タルト生地に流しいれ、オーブンで焼く。
  8. 190℃のオーブンで、20~30分程焼く。
  9. アーモンドのフィリングに触ってみて、手に付いてこないようならOK!

 作り方:デコレーション

  1. ぶどうの皮をむき、半分の大きさにカットする。
  2. ゼラチンを水にふり入れ、10分程ふやかす。
  3. ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけ、完全に溶かす。
  4. 砂糖を加え、なめらかになるまで良く混ぜる。(ナパージュ)
  5. カットしたぶどうを隙間無く並べ、上からゼラチンを溶かしたゼラチン液(ナパージュ)を刷毛で塗る。
  6. 完成!!

途中アーモンドクリームが膨らむ事がありますが、オーブンから出せば縮むので、あまり気にしないで焼いて下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました