フルーツブランマンジェ

2015-09-18

フルーツブランマンジェ
Print Friendly, PDF & Email

ブランマンジェは、フランス風のミルクデザート!フルーツをプラスしました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(プディング型16cm・1台分) 所要時間:120分

ブランマンジェ
生クリーム … 100cc牛乳 … 300ccアーモンドスライス … 60g
水 … 60cc粉ゼラチン … 10gグラニュー糖 … 60g
キウィフルーツ … 1個
苺ソース
苺 … 70gコーンスターチ … 小1水 … 60cc
グラニュー糖 … 25gレモン汁 … 小1

 作り方:ブランマンジェ

  1. 鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖、アーモンドを入れ、中火にかける。
  2. 木べらでアーモンドをつぶしながら混ぜ、沸騰したら火を止める。
  3. すぐに蓋をし、30分ほど置いて蒸らす。
  4. ふやかしたゼラチンをレンジに40秒ほどかけ、完全に溶かす。
  5. 溶かしたゼラチンを鍋に加え、良く混ぜ合わせる。
  6. 氷水を入れたボールに、もう一つボールを重ねる。
  7. こし器を通し、ボールに牛乳液を流しいれる。
  8. ゴムベラで底から混ぜながら冷まし、とろみがついたら型の8分目まで流しいれる。
  9. ラップをし、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

作り方:苺ソースと仕上げ

  1. 冷ましている間に、苺そーすを作る。
  2. 苺をおろし金ですりおろし、ボールに入れておく。
  3. グラニュー糖とコーンスターチは、合わせて一緒にふるっておく。
  4. 小鍋にふるった砂糖とコーンスターチを入れ、水とレモン汁を少しずつ加える。
  5. ゴムベラで混ぜながら、弱火で温める。
  6. 沸騰して半透明になったら火を止める。
  7. 苺のボールに加え、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
  8. ラップをし、冷蔵庫で冷やしておく。
  9. 充分に冷えたブランマンジェを取り出し、型に入れたままお湯に数秒つ ける。
  10. お湯に1~2秒ほどつけたら取り出し、すぐに型の周辺を軽く指で押す。
  11. 型ごとひっくり返し、皿などの上に乗せる。
  12. 苺ソースも冷蔵庫から取り出し、型のくぼみと生地の周りにそーすをかける。
  13. キウィを一口大に切り、周辺に飾る。
  14. 完成!!

今回は苺のつぶつぶ感を出すために、あえて裏ごししていません。 つぶつぶが嫌な方は、これから更にこし器でこして下さい。