苺のマイパーラーケーキ

2016-01-09

苺のマイパーラーケーキ
Print Friendly, PDF & Email

マイパーラーを使うから、レンジだけで、スポンジケーキが出来ちゃいます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マイパーラー・1台分) 所要時間:15分

スポンジケーキ
卵 … 2個グラニュー糖 … 45g薄力粉 … 60g
ベーキングパウダー … 小1牛乳 … 大2バター … 10g
デコレーション
生クリーム … 300cc砂糖 … 大4~5キルシュ … 大1
苺 … 1パック

作り方:スポンジケーキ

  1. 卵白と卵黄をわけ、砂糖も半分ずつに分ける。
  2. 卵白をボールに入れ、卵白用の砂糖を一つまみ入れ、泡立て始める。
  3. 7分立てのクリームの固さになったら、卵白用の残りの砂糖を2回に分けて加える。
  4. ピンと角が立つまで、泡立てる。
  5. 別のボールに卵黄と卵黄用の砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. バターを耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほど加熱し、溶かす。
  7. 卵黄のボールに、バター、牛乳、粉(ふるっておく)の順に加え、良く混ぜる。
  8. メレンゲを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。
  9. 型に流しいれ、トントンと型を落として、空気抜きをする。
  10. 電子レンジで、4分~4分半加熱する。
  11. 焼きあがったら、すぐに型から取り外し、冷ましておく。

作り方:デコレーション

  1. 冷めたケーキを横半分に切り、苺の半量を薄切りにする。
  2. ボールに生クリームと砂糖、キルシュを入れて泡立てる。
  3. 7分立てくらいの固さになったら、半分に切った下のケーキの表面に塗る。
  4. 薄切りの苺を適量散らし、上から更にクリームを乗せ、平らにする。
  5. 上のケーキを乗せ、クリームを外側を残して塗る。
  6. クリームを泡立て直し、9分立てくらいの固いクリームを作る。
  7. 絞り袋にクリームを詰め、外側のひらひらの部分に絞る。
  8. 中央にもクリームを絞ったら、空いてる場所に苺を飾る。
  9. クリームが残ったら、ケーキの外周にも絞る。
  10. 完成!!

マイパーラーを使う時は、レンジで加熱する時間が長いと、中央が膨らんだりするので注意して下さい。