バレンタインに!とろーり溶け出すフォンダンショコラ

バレンタインに!とろーり溶け出すフォンダンショコラ

<所要時間:1時間以上 / 6個分>

材料:チョコガナッシュ

●ミルクチョコ…150g
●生クリーム…120㏄

材料:チョコケーキ

●ミルクチョコ…150g
●有塩マーガリン…120g
●卵(M)…3個
●グラニュー糖…90g
●薄力粉…60g
●無糖ココア…大6

作り方

  1. まず、中に入れるチョコガナッシュから作る。
  2. ボールに★チョコガナッシュのチョコを細かく均一に刻んで入れる。
  3. 小鍋で沸騰寸前まで温めた生クリームをチョコに回しかけ、手早く混ぜてチョコをしっかりと溶かす。
  4. ボールごとラップをかけ、冷蔵庫で2時間以上冷やしておく。
  5. ガナッシュが冷えたら、チョコケーキ生地を作る。
  6. ボールに全卵とグラニュー糖を入れ、泡立て始める。
  7. 泡だて器ですくってみて、もったりとして少し跡が残るまでしっかりと泡立てる。
  8. オーブンを200度(時間は15~18分)に予熱を開始する。
  9. 別のボールに★チョコ生地用のチョコを細かく均一に刻んで入れる。
  10. 耐熱容器に有塩マーガリンを入れ、レンジで1分ほど加熱して完全に溶かしたら、チョコに回しかけ、手早く混ぜて溶かす。
  11. チョコが溶けたら、卵のボールに4回ほどに分けて入れ、その都度良く混ぜる。
    (泡だて器を垂直に立てて混ぜると、練らないで混ぜれます。)
  12. チョコがしっかりと混ざったら、薄力粉とココアを一緒にふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜる。
  13. 型を6個用意し、まずそれぞれの型に大2ほどの生地をすくい入れる。
  14. 冷蔵庫から取り出したチョコガナッシュを軽く丸め、型の中央に来るように乗せる。
  15. 残った生地を上に回しかければOK。
  16. 200度のオーブンで15~18分焼く。
  17. 型に入ったまま、粗熱を取れば完成!!
    (温かいうちだと、写真のようにガナッシュがとろけだすので、できれば熱いうちに食べてください。)

ワンポイントアドバイス

チョコガナッシュを入れるときには、型の中央に入れるようにしてください。
生地が周りを覆うようにした方が、見た目がきれいに仕上がります。
とろーっととろける感じになりますので、ぜひ出来立てをどうぞ。

楽天レシピさんはこちら

バレンタインに!とろーり溶け出すフォンダンショコラ
by torezu

バレンタインに!とろーり溶け出すフォンダンショコラ

材料(6個人分)
★チョコガナッシュ /
ミルクチョコ / 150g
生クリーム / 120cc
★チョコケーキ /
ミルクチョコ / 150g
有塩マーガリン / 120g
卵(M) / 3個
グラニュー糖 / 90g
薄力粉 / 60g
無糖ココア / 大6

レシピを考えた人のコメント
バレンタインが近いということで、とろーりとろけるフォンダンショコラを作ってみました。
焼いたすぐ後は、ほんとうにとろける感じで、家族にも大好評のレシピです。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 77現在の記事:
  • 687今日の閲覧数:
  • 783昨日の閲覧数:
  • 220今日の訪問者数:
  • 282昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。