りんごのしっとりシフォンケーキ

りんごのシフォン シフォンケーキ
りんごのシフォン
Print Friendly, PDF & Email

りんごのフルーティなシフォンケーキは、しっとりと仕上がりました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(シフォンケーキ型・17cm・1台分) 所要時間:60分(冷やす時間は除く)

卵黄…4個卵白…4個卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g薄力粉…75gベーキングパウダー…小1
リンゴジュース(100%)…50ccサラダ油…50ccりんご…100g

作り方:

  1. 薄力粉とBPは、一緒にふるっておく。
  2. 卵白のボールに砂糖をひとつまみ加え、泡立て始める。
  3. 途中砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. 卵黄のボールに砂糖を全量加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. サラダ油を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  7. りんごの皮をむき、すりおろす。
    (りんごはすりおろすと変色するので、混ぜる直前にすりおろします。)
  8. 卵黄のボールに、りんごを加え、良く混ぜ合わせる。
  9. りんごジュースを少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  10. メレンゲの1/4量を加え、良く混ぜる。
  11. ふるった粉類を一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  12. メレンゲの全量を加え、ごむべらに持ち替え、さっくりと練らないように混ぜる。
  13. 縞々が見えなくなり、まとまったら、生地作り終了!
  14. 少し上から生地を型に流しいれ、中央を押さえながら、軽くとんとん(2~3回)と空気を抜く。
  15. 箸を型の中でぐるぐると回し、大きな気泡を取り除く。
    (りんごが入っているので、空気抜きは、やり過ぎない様にして下さい。)
  16. 焼き上がりを助けるために、ゴムベラで、型の周囲と中央部分を、少し盛り上げるようにする。
  17. 170度のオーブンで、40分焼く。
  18. 焼きあがったら、すぐに瓶などに刺し、逆さにして冷ます。
  19. 2~3時間経ったら、シフォンナイフなどで型から取り外し、上面を包丁で平らにして、皿に盛り付ける。
  20. 完成!!

シフォンケーキ専用のナイフがない場合は、細めのパレットナイフを使うか、マイパーラー付属のナイフが便利です。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました