野菜ジュースで、野菜だけのカレー

2015-09-24

野菜カレー
Print Friendly, PDF & Email

野菜ジュースに甘みがあるので、そのままでも美味しいカレーが出来ます。

肉を使わないヘルシーなカレーで、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(8人分) 所要時間:40分

白飯…人数分玉ねぎ…3個人参…1本
じゃがいも…中5~6個しめじ…1パックピーマン…2個
パプリカ(黄色)…1個水…1200cc酒…100cc
野菜ジュース…100ccカレールー…8~12片なす…2個
にんにく…2片

 作り方:

  1. にんにくは、皮をむき、薄切りにする。
  2. 人参を小さめの角切りにする。
  3. 鍋に水、野菜ジュース、酒、人参を入れ、先に火にかけておく。
  4. フライパンに油を多めに引き、にんにくを弱火で炒めて香りを出す。
  5. 玉ねぎを粗みじん切りにする。
  6. にんにくを鍋に移し、フライパンに油を足し、玉ねぎを炒め始める。
  7. なすは、小さめの角切りにする。
  8. 玉ねぎがあめ色になったら、OK。
  9. そのまま鍋に移す。
  10. 玉ねぎを取り除いた後で、油を少し足し、なすがくたっとなるまで炒める。
  11. 炒め終えたなすは、鍋に移す。
  12. じゃがいもは小さめの角切りにし、鍋に移す。
  13. しめじも鍋に加え、全部の材料が鍋に移ったら、一旦沸騰させ、沸騰したら、中火に落として、10~12分いもに火が通るまで煮る。
  14. 煮えたら、火を止め、カレールーを加えて溶かす。
  15. ピーマンとパプリカは、細切りにし、別途炒めておく。
  16. カレーに添えていただく。
  17. 完成!!

にんにくの香りを出すと、コクが出て美味しくなります。

野菜たっぷりなので、お子様の健康管理にも。(´ω`)