ソーセージたっぷりのポテトピザ

ソーセージたっぷりのポテトピザ
Print Friendly, PDF & Email

小麦粉アレルギーの方でも食べられる、じゃがいもで生地を作るポテトピザシリーズの、ソーセージたっぷりバージョンです。
生地は、じゃがいもで作るいも餅風の生地にしてあるため、整形がしやすく、ちょっぴりモチモチの食感も楽しめます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

じゃがいも…中5~6個片栗粉…大6マヨネーズ…大1
玉ねぎ…1/4個シシトウ…4本ソーセージ…3~4本
ケチャップ…適量ピザ用チーズ…適量

作り方:

  1. じゃがいもを、一口大に切る。
  2. 水から、じゃがいもをお湯で、柔らかめにゆでる。
  3. ボールにマヨネーズと片栗粉を入れておく。
  4. いもがゆであがったら、ボールに加え、マッシャーなどで、粒が残らないようにつぶす。
  5. 粉を絡めるようにしながら、全体がまとまったらOK!
  6. いもの生地を手で丸め、それから円状に伸ばす。
  7. オーブンを、180度に温め始める。
  8. 玉ねぎは、皮をむき、薄切りにする。
  9. ソーセージは、輪切りにする。
  10. 生地の上に、ケチャップを薄く広げて塗る。
  11. ソーセージをたっぷり乗せる。
  12. 他の具材も乗せ、全体に具材が散るようにする。
  13. ピザ用チーズをたっぷり乗せ、180度のオーブンで12~15分焼く。
  14. 完成!!

生地の発酵とか要らないのも、魅力の一つです。
チーズが溶けたらOKなので、オーブンで焼く時間も短くて済みます。
オーブントースターでも焼けますので、生地の大きさを変えて、二枚分焼いたりなど、アレンジ自在です。

アレルギー対応のピザです!