ライスバーガーケーキ

2015-09-24

ライスバーガーケーキ
Print Friendly, PDF & Email

大きなハンバーグを挟んだ、ライスバーガーです。

彩りも綺麗ですし、パーティにもってこい!だと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(5合の飯台・一台分) 所要時間:60

ご飯 … 10~12杯ひき肉 … 600gキャベツ … 1/2玉
紅生姜 … 適量卵 … 2個かまぼこ … 適量
貝割れ菜 … 少々玉ねぎ … 1玉白ゴマ … 適量
焼肉のタレ … 適量

作り方:

  1. みじん切りにした玉ねぎとひき肉をボールに入れ、良く練り混ぜる。
  2. 途中で卵一個と塩少々を加え、さらに良く混ぜる。
  3. 練り終えたら、フライパン(出来れば28cm以上)の大きさに合わせてハンバーグを作る。
  4. フライパンに薄く油(分量外)を引き、そっとハンバーグを乗せる。
  5. 始めは中火で焼き、焦げ目が付いたなと思ったら、弱めの中火にする。
  6. フタをして蒸し焼き状態にしながら、両面に完全に火を通す。
  7. 焼きあがったら、そのまま置いておく。
  8. 一番下の具から作り始める。(ひっくり返すと上下が逆転します。)
  9. 卵一個を溶き、出し汁を加えてフライパンで焼き、薄焼き卵を作る。
  10. 薄焼き卵を千切りにして、錦糸卵を作る。
  11. かまぼこを散らせる大きさに切る。
  12. 飯台にラップを敷き、すき間無く敷き詰める。
  13. 錦糸卵、小さく切ったかまぼこ、紅生姜、かいわれを均等に散らす。
  14. ご飯の半量をボールに入れ、焼肉のたれを好きなだけ入れて良く混ぜる。
  15. キレイに混ざったら、飯台の錦糸卵などの上に乗せる。
  16. 均等にご飯を入れ、最後は水でぬらした手で端の方までしっかりと押し込む。
  17. キャベツを千切りにする。
  18. 千切りにしたキャベツの半量を、先ほどのご飯の上に均等に敷き詰める。
  19. ハンバーグをそっと、キャベツの上に乗せる。
  20. さらに上に、残りのキャベツを均等に敷き詰める。
  21. もしピクルスがあれば、薄切りにしてここで一緒に散らす。
  22. ご飯の残りも最初と同じように、焼肉のたれをからめて混ぜご飯を作る。
  23. キャベツの上にご飯を乗せ、ぬらした手でまたぎゅっぎゅっと押さえる。
  24. 最初に外側に広げたラップを巻き、乾燥を防ぐ。
  25. しばらくそのままなじむまで置き、大き目の皿を用意する。
  26. 15分程置いたら、ラップをまた外側に開き、飯台ごと皿にひっくり返す。
  27. うまくひっくり返せたら、そっと飯台を外し、ラップも外す。
  28. 完成!!

ハンバーグをひっくり返すには、大きめの皿を使い、フライパンと一緒にひっくり返します。