中華の王道!本格酢豚

Print Friendly, PDF & Email

豚肉はブロックのタイプだし、何にしようかと思って、自分の過去のレシピを参考にして探していたら、そう言えば、豚肉で酢豚って作ったことがなかったかも?と思い立ち、どうせなら本格的な酢豚にしようと思い、作ってみたのがこちらのレシピになります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

酢豚
豚モモ肉…150~200g玉ねぎ…1個なす…2個
赤パプリカ…1/2個アスパラ…6本ほど
調味料
砂糖…大3酢…大2醤油…大2
塩…小1ケチャップ…大2

作り方:

  1. 豚肉は2cm角に切る。
  2. 玉ねぎは皮をむき、くし形に切る。
  3. 赤パプリカ、なす、アスパラは、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  4. 豚肉に薄く片栗粉をまぶす。
  5. <調味料>の材料は、水100ccと一緒に、あらかじめ混ぜ合わせておく。
  6. フライパンに多めにサラダ油を引き、肉に火が通るまでしっかりと揚げる。
  7. 一緒に、なすやアスパラなども揚げ、軽く火を通しておく。
  8. フライパンを一度綺麗にしたら、切った野菜と豚肉を加え、野菜に火が通るまで炒める。
  9. 全体に油が回ったら、調味料を全て加える。
  10. 煮立ったら中火にし、2~3分煮る。
  11. 残しておいた片栗粉を大2の水で溶いて加え、とろみをつける。
  12. 器に盛り付けて、完成!!

酢豚の調味料は、甘酢あんタイプにしてみました。
ケチャップが入るのが、我が家流です。(笑)
酢豚は、油で揚げるので、ちょっと高カロリーになりますが、とっても美味しいので、たまに作ってあげれば、ご家族にも喜ばれると思いますよー。