ずぼら日記【2018/5/19】よだれ鶏を作ってみた件

2021-03-04

Print Friendly, PDF & Email

ピリ辛&しっとり~よだれが出る美味しさ!よだれ鶏を作ってみた!

昨夜は、前回ご紹介したよだれ鶏を作ってみました。

緑のネギがなかったので、彩り綺麗にとはいきませんでしたが、すごく美味しくて。

家族にも大好評で、完食でした。

これの他に、ふきの炒めものに餃子、じゃがいもの味噌汁をつけて、ちょっとリッチな食事に。

よだれが出るというキャッチフレーズに惹かれましたが、本当に美味しい。

ただ、もう少し砂糖が入った方が、我が家好みだったかも。

ユーリンチイソースでもアレンジ出来そうなので、また鶏胸肉が手に入ったら作ってみたいと思います。

ちなみに、時間がなかったので、レンジでチンしました。

5分でOKとあったんですが、5分だと片面しか火が通らなかったので、ひっくり返して更に3分ほど加熱。

柔らかい鶏肉にはなりませんでしたが、これはこれでありかなと。

たれが美味しかったので、餃子にも流用しました。

やっぱり楽天レシピさんには、美味しいレシピが揃ってる気がしますねー。^^

ちなみに、レシピは「ピリ辛&しっとり~よだれが出る美味しさ!よだれ鶏」を参考にさせていただきました。

つくったよ!報告も今日やってみますー。

運動会シーズンは寒いかも…

最近温かくなり始めたと思っていたのに、天気が悪くてまた寒さが逆戻り。

ストーブもう一度つけようかという話にもなりましたが、灯油がもったいないからと我慢することに。

部屋も上着を着ないと寒くて仕方がないので、上着も引っ張りだしてきました。

関東圏では夏日が続いていたそうですが、北海道や東北では雨の日が続き、気温もなかなか上がりませんね。

今年は春が短くて、いきなり夏になりそうです。

さて、運動会シーズンですね。

運動会と言えば、私の小さい頃は寒い思い出しかありません。

半袖短パンを強要されましたが、動けば温かくなるなんて昭和の時代だったんだなぁと思います。

運動会って、待ち時間が長いので、待ってる間皆で震えてましたね。

脱線しましたが、運動会と言えば、お弁当が楽しみ!

私の小さい頃は、近くに住んでいた叔母さんが見に来てくれて、お弁当も作ってくれたんですよね。

普段食べられない稲荷寿司とか食べられるのは、嬉しかったなぁ。

花より団子派の私は、運動会でも運動よりお弁当でした。(笑)

運動会でこんな素敵なライスバーガーが出たら、テンション上がりますよね!

運動会のお弁当に!お手軽ライスバーガー!(^^)!
運動会のお弁当に!お手軽ライスバーガー!(^^)!

料理名:ライスバーガー
作者:SU-MO’S キッチン

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

おにぎりの具なので、牛肉&ツナは濃いめの味付けに!

とのことでした。

ライスバーガー、ぜひ作ってみたいです。

やっとニラを使い切ったと思ったら、今度は父の取ってきてくれた山菜が頭を悩ませてます。

毎回同じ味だと飽きてしまいますし、かと言って冒険をしたら、家族が食べずに残ってしまいますし…(^_^;)

味付けが目下の悩みです。

とりあえずは、醤油風味で味付けしましたが、父は美味しいと食べてくれるものの、家族からはまたか…という雰囲気が。

と言うのも、母が元気な時に、ふきの炒めものだけ作ってくれたんですが、毎回同じ味付けで食べるのは父だけになっていたので。

でもふきって味付け難しいんですよね。

塩系ならいけますが、洋風の味付けはまず合わないですし。

そして、それとは別にアスパラをいただきました。

父がアスパラが好物なので、今朝もマヨネーズで食べたい!とのこと。

ホットサンドを作る傍ら、レンジでアスパラもチン!

アスパラは大好きなので、こちらはもらっても嬉しい!

和食にも洋食にも合うので、アスパラがあるうちに、何か新レシピ考えてみようかな?

さて、今日も仕事頑張ろうっと。