ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン♪

ベイクオフ

<所要時間:1時間以上>

材料:4人分

●強力粉…250g
●ドライイースト…5g
●塩…5g
●オリーブオイル…15g
●冷水…160cc
●冷凍ブルーベリー…120g
●ホワイトチョコチップ…50g
●ダークチョコチップ…50g

作り方

  1. 【下準備】
    冷凍ブルーベリーは解凍しておき、室温レベルまで温めておく。
  2. 冷水は冷たすぎるようなら、レンジで20秒加熱して温める。
  3. チョコはチップでないなら、細かく刻む。
  4. 耐熱ボールに、強力粉、イースト、塩(イーストの反対側に)、オリーブオイル、冷水を3/4量加えて、混ぜ合わせる。
  5. 残りの水も加えたら、手でこねて軽くまとめる。
  6. 生地を台の上に取り出し、5分ほど、まとまりが出るくらいまで捏ねる。
    (専用のミキサーがないので、手でこねました。)
  7. 生地をボールに戻し、軽く水気を切ったブルーベリーとチョコチップ2種を加えて混ぜ合わせる。
  8. ブルーベリーの水分が出てきたら、強力粉30g(分量外)も加え、全体をよく混ぜ合わせる。
    (木べらで混ぜるとまんべんなく混ざります。)
  9. 台に強力粉で打ち粉を多め(分量外)に振り、生地を台に乗せたら、上からも打ち粉(分量外)をし、軽くボール状にまとめる。
  10. 再びボールに生地を戻し入れ、ラップをして、35度のオーブンに入れて、1時間半発酵させる。
  11. 生地がボールにかぶせたラップにつくくらいまで膨らめばOK。
  12. 生地を打ち粉を多め(分量外)にした台に乗せ、生地を2等分にカットする。
  13. カットした生地をそれぞれ、長方形にしてから、ロールケーキの要領で巻く。
    (打ち粉を多めに。)
  14. 棒状に巻いたら、さらに細くなるように転がして伸ばす。
  15. 同じようにして、2本分の棒を作る。
  16. 2本の生地を斜めに交差させ、まず、右上の生地を左下に乗せ、次に左上の生地を右下に交差させ、2本ずつ飛ばしながら、三つ編みのように編んでいく。
  17. 残った生地は下側に折り込む。
  18. 編み終えたら、天板に乗せてクッキングシートを敷き、大きめの袋で余裕を持たせて包み、30度のオーブンで1時間半発酵させる。
    (室温が15度以下だったので、オーブンを使いました。)
  19. 生地がしっかりと膨らんだら、オーブンの用意をする。
  20. コンベクションオーブンを200度(時間は20分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブン以外は、プラス20度です。
  21. オーブンの予熱が終わったら、天板ごと庫内に入れ、まず200度で20分、さらに180度に下げて20~25分焼く。
    ※コンベクションオーブン以外は、プラス20度で同じ時間です。
  22. 外側がカリカリに、内側がしっとり焼けたら完成!!

ワンポイントアドバイス

ブルーベリーは解凍してからでないと、より水っぽさが出ますし、生地が冷めてしまい、発酵に支障が出ます。
チョコチップがない場合は、包丁で小さめに刻んでもOKです。
焼きたても美味しいですが、少しなじんだ感じも美味しいパンです。

楽天レシピさんはこちら

ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン♪
by torezu

ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン♪

材料(4人分)
強力粉… / 250g
ドライイースト / 5g
塩 / 5g
オリーブオイル / 15g
冷水 / 160cc
冷凍ブルーベリー / 120g
ホワイトチョコチップ / 50g
ダークチョコチップ / 50g

レシピを考えた人のコメント
ベイクオフのポールさんのチェリーとチョコのパンをアレンジして、ブルーベリーとチョコのパンにしてみました。
焼いている間にふわっとチョコの香りが漂います。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

  5. 5

    ずぼら日記【2024/4/23】楽天レシピのつくれぽを2件ご紹介!

Count per Day

  • 64現在の記事:
  • 1440934総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 346昨日の閲覧数:
  • 7今日の訪問者数:
  • 182昨日の訪問者数:
  • 152一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP