楽天レシピのススメ:冷凍枝豆deずんだおはぎ

楽天レシピのススメ:冷凍枝豆deずんだおはぎ
Print Friendly, PDF & Email

ずんだ餅と言えば仙台ですね!

ずんだ餅と言えば、仙台が有名ですね!

餅に枝豆の餡子が絡んだ一品ですが、我が家では小学生の頃初めてずんだ餅なるものを知りました。

 

珍しく母が作ってくれたんですが、枝豆が大きすぎて、餡子という感じではなく、余り好きではなかったんですが、たまたまお客さんにいただいたずんだ餅が美味しかったので、ああ…あの時に餅はずんだじゃなかったんだ…と思いました。

でも母が料理をしてくれることは、ほとんどなかった学生時代ですから、純粋に作ってくれただけでも嬉しかったですね。

 

ずんだ餅って、やっぱり緑が綺麗な餅ですよね!

抹茶や蓬とはまた違う、強烈な緑色!

それがまた美味しそうで、食欲もわきます。

 

我が家では父が大の枝豆好きなので、こちらのレシピを参考にして、今度作ってみようかなと考えてます。

ずんだ餅って、普通の餡子よりも、豆の美味しさが引き立つので、豆好きにはたまらないですよね?w

 

明日は春分の日ですが、仕事がありますので、作る暇はないかも…(^_^;)

最近忙しいので、夕食の支度の時間も惜しいんですよね。

 

稼げるようになってくると、ライティングの仕事って、休むのがもったいなく感じて…

でもたまには、仕事がない日も作りたいなぁというのが正直な所です。

 

今日は天気が良いので、部屋の空気を換気しようかな?

朝の仕事は終わったので、気分転換の意味も込めて…^^



冷凍枝豆でも作れるの?

ずんだ餅って、ゆでた枝豆で作るものと思っていたので、冷凍の枝豆でも作れるというのは、目から鱗でした!

しかも緑色の綺麗なことといったら、これは抹茶のレベルを超えますね。

 

誰でも作れるわけじゃないんだろうなぁとは思いつつも、レシピを隅々まで見たくなります。

つぶすのは、フードプロセッサーでOKみたいなので、こちらも我が家のクイックブレンダーを使えばいけるかん?という感じ。

 

でも、レシピをしっかりと見たら、難しい所はなかったので、これは良いですね!

 

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

冷ご飯で作る餅に、余りがちな食材である寒梅粉を使用して消費促進を兼ねていますが、白玉粉で代用できます。
その場合は水を白玉粉の4倍にし、先に溶いてからご飯と混ぜてください。
ずんだあんは甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やしてください。

とのことでした。

 

もち米も不要なんですねー。

冷やご飯ならすぐに用意できますし、手軽にすごく美味しそう!

アレンジバージョンも沢山載っているので、参考になります。

 

夏場でも作れるタイプみたいなので、夏に作ってみようかな?

素敵なレシピと写真に、眼福です。(*´∀`)



独り言…

最近MP3プレーヤーを新調し、音楽を聴きながら料理をしています。

音楽を聴きながらだと、揚げもので待つ時間も全然苦にならず、送料無料で590円のプレーヤーでしたが、私には十分。

毎日聴きながら、楽しく料理をしていた…んですが。

 

つい先日のこと。

イヤホンをつけようと思ったら、耳のパーツがない!

どこで落としたんだろうと、部屋を隅々まで探しましたが、ない!

せっかく購入したばかりのスカルキャンディのカナルイヤホン!

 

失くしたなんて…と悲嘆に暮れつつも、耳に装着しようと思ったら、あれ?なんか違う?

そう、私が耳につけようとしていたのは、イヤホンジャックの部分でした。(^_^;)

 

良く良く見てみると、ちゃんとイヤホンがあるじゃーありませんか。

なんだー。ちゃんとあるじゃん。とホッとしました。

 

家族には「あほだー!」と笑われましたが、でも本当に壊れたんではなくて良かったです。

 

運動の時にもMP3プレーヤーは外せないですね。

ちなみに、購入したのは、こちらのMP3プレーヤー。

音質に拘らなければ、全然問題なし!

良い買い物をしました。

でも充電が切れかかると、ノイズが載るのはちょっと残念かな?

 

さて、今日も仕事と食事の支度、がんばろうっと。(*´∀`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




今回ご紹介したレシピは、こちらから。

冷凍枝豆deずんだおはぎ
冷凍枝豆deずんだおはぎ

料理名:おはぎ
作者:tara@minfannote

■材料(3(個)人分)
〈ずんだあん〉 / 約110g
塩味つき冷凍枝豆 / 約225g(正味約90g)
砂糖 / 約27g(枝豆の正味量の3割程度)
〈餅〉※ / 約110g分
冷ご飯 / 80g
寒梅粉 / 10g(冷ご飯の1/8)
水 / 30g(寒梅粉の3倍)
塩 / 少々
(お好みで)サラダオイル等 / 少々
※以下のレシピで用意してもOK /
・道明寺粉使用 / レシピID:1560009312
・もち米&うるち米使用 / レシピID:1560006883
・切り餅&うるち米使用 / レシピID:1560009542

■レシピを考えた人のコメント
100均で手に入れた冷凍枝豆で作るずんだあん。
塩味のおかげで甘みが引き立っています。
郷土菓子でお馴染みの柔らかお餅も良いですが、粒々おはぎでいかかでしょう♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…