メロンのムースケーキ

メロンのムースケーキ デコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

北海道だから出来る?!メロンの豪華なムースケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:120分

スポンジケーキ
卵 … 4個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
バター … 20g
メロンのムース
メロン果汁 … 200cc生クリーム … 200cc砂糖 … 大3
レモン汁 … 小1粉ゼラチン … 8g水 … 大3
メロンゼリーとデコレーション
メロン果汁 … 200cc粉ゼラチン … 5g水 … 大2
メロンの薄切り … 1/2個分

 作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を割りいれ、泡立て器で良くほぐす。
  2. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に保つ。
  3. 卵の入っているボールに砂糖を全部入れ、ザラザラ感が消えるまで泡立てる。
  4. お湯の上に卵の入ったボールを浮かべ、そのまましっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら、すぐに湯せんから外す
  6. 湯せんが終ったら、今度はバターの入った容器を浮かべて湯せんにかける。
  7. さらに空気を含ませるように、泡立てを続ける。(約3分)
  8. 全体がもったりとしてきて、ヒラヒラとリボン状に落ちるまで良く泡立てる。
  9. ふるった粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  10. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、底の方からしっかりと混ぜ る。
  11. 型に生地を一気に流しいれ、上からトントンと落として空気を抜く。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. 中央部分に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. ケーキクーラーの上で粗熱を取り、その後使うまで大き目の鍋をかぶせておく。

 作り方:メロンのムース

  1. 生地を冷ましている間に、メロンのムースを作る。
  2. メロンを大きめに切り分け、裏ごししてピューレを作る。
  3. ふやかしておいたゼラチンを、湯せんかレンジにかけ完全に溶かす。
  4. 別のボールに生クリームをいれ、6分立てくらいの柔らかいクリームを作る。
  5. 先ほど作ったメロンのピューレに、生クリームを加え、良く混ぜる。
  6. 溶かしたゼラチン液を加え、とろみがつくまで混ぜ合わせる。

 作り方:メロンゼリーとデコレーション

  1. 完全に冷めたケーキ生地を、1cm厚さに2枚スライスする。
  2. 1枚をセルクルの外周に合わせて切り、セルクルに敷く。
  3. もう1枚をセルクルを使い、クッキーを抜く要領でくりぬく。
  4. 先に敷いたケーキの上からムースの半量を流しいれ、平らに整える。
  5. ムースの上に抜いたケーキ生地を乗せ、さらに上からムースを流し込む。
  6. 同じように平らにならし、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。
  7. 冷ましている間に、デコレーション用のメロンゼリーを作る。
  8. メロンをムースの時と同じように裏ごしし、メロンの果汁を作る。
  9. ゼリー用にふやかしたゼラチンをレンジか、湯せんで完全に溶かす。
  10. メロンの果汁にゼラチン液を加え、とろみがつくくらいまでゆっくりと混ぜ合わせる。
  11. 飾り用のメロンを、皮付きで好みの大きさに切り分けておく。
  12. ケーキを一旦冷蔵庫から取り出し、切ったメロンを均等に並べる。
  13. メロンゼリー液を、更に上から、そっと流しいれる。
  14. 再び冷蔵庫に入れ、30分冷やし固める。
  15. ケーキを冷蔵庫から取り出し、回転台の上に乗せてセルクルを外す。
  16. 完成!!

セルクルを外すには、周囲をお湯で温めた布巾で温め、その後垂直に上に外します。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました