ほんだしを使うので、簡単!簡単おでん

簡単おでん
Print Friendly, PDF & Email

ほんだしを使うので、出汁取りの手間いらず!薄味のおでんです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40分

おでん
大根 … 中1.5本卵 … 4個豚コマ肉 … 適量
こんにゃく … 1枚じゃがいも … 中4個さつま揚げ … 4枚
昆布 … 20cmほど
つゆの材料
水 … 1.5リットル砂糖 … 大1醤油 … 大4
みりん … 大4塩 … 小1/2ほんだし … 大2

 作り方:

  1. 大根は皮をむき、包丁で角を切り取る。(面取りといいます。)
  2. 鍋に切った大根と米のとぎ汁、卵を入れ、一旦沸騰させる。
  3. 沸騰したら、15分ほど煮て、大根が透き通ったら、卵の殻をむき、大根と卵を水に漬けておく。
  4. こんにゃくは、浅く切り込みを入れて(隠し包丁)、大根を煮たお湯でさっとゆでこぼす。
  5. 豚コマ肉は、串に刺す。
  6. じゃがいもは、皮をむき、ラップをして、レンジで4~5分ほど加熱する。
  7. 竹串がすっと通るくらいになったら、室温で冷ましておく。
  8. 鍋に、<つゆの材料>と昆布を入れて火にかけ、一旦沸騰させる。
  9. 沸騰したら、大根、串肉、じゃがいも、卵、こんにゃくをいれ、1時間ほどじっくり弱火で煮込む。
  10. 最後に、さつま揚げを加え、さっとひと煮立ちさせる。
  11. 完成!!

さつま揚げは、火を通しすぎると美味しくないので、最後に入れます。