ブロッコリーとかにかまのあんかけパスタ

ブロッコリーとかにかまのあんかけパスタ
Print Friendly, PDF & Email

ブロッコリーの緑とかにかまの赤がカラフルです。

あんは、優しい塩味にしました。

メインの具材は3つだけと、お財布にも優しいレシピです!

材料:(4人分) 所要時間:15分

ブロッコリーのパスタ
パスタ…160gブロッコリー…1株かにかま…8~10本
塩味のあん
水…200ccウェイパー…大1/2醤油…小2
塩…小1/2片栗粉…大1/2片栗粉用水…大1

作り方:

  1. ブロッコリーは花部分は小房に分け、茎は薄切りにする。
  2. 塩を入れたお湯で、ブロッコリーを5分ほど煮る。
  3. ゆでたブロッコリーはすぐに流水で冷やし、しっかりと冷えたら置いておく。
    (色止めをすると、見栄えが良くなります。)
  4. かにかまをほぐす。
  5. たっぷりのお湯にちょっと多めに塩を入れ、時間通りにゆでる。
  6. <塩味のあん>の材料を全てフライパンに加え、調味料が綺麗に溶けたら、<片栗粉と水>の材料を混ぜ合わせた物を加え、軽くとろみをつける。
  7. 皿に麺(サラダ油を少量まぶしておく)を盛り付ける。
  8. とろみがついたスープに、かにかまとブロッコリーを戻しいれ、あんかけを作る。
  9. パスタの上に回しかけて、完成!!

ちょっと緩めのあんをかけると、パスタと良く絡みます。

ブロッコリーをゆでるのが面倒な場合は、レンジで3分ほど加熱すると良いです。

肉を使わないので、とってもヘルシーですよ!