圧力鍋で!秋刀魚の柚子味噌煮

秋刀魚の柚子味噌煮
Print Friendly, PDF & Email

旬のサンマがお安く手に入ったので、煮物にしようと思ったのですが、すでに今までに醤油や味噌、塩など、色々な調理法で、煮魚を作っていたので、何か上手くアレンジが出来ないかと思い、冷蔵庫の中を見たら、柚子胡椒のチューブが…!

これだ!と思い、作ったら、家族に大好評!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

秋刀魚…4~5尾水…200cc味噌…大3
みりん…大2砂糖…大1柚子コショウ…小2

作り方:

  1. 秋刀魚は、頭と尻尾を落とし、中を開いて、内臓を取り除いたら、良く水で洗っておく。
  2. 洗ったら、食べやすい大きさに、ぶつ切りにする。
  3. 圧力なべに、秋刀魚以外の材料を全て入れ、一旦沸騰させる。
  4. 沸騰したら、秋刀魚が重ならないように並べ、蓋をする。
  5. 中火で、圧力がかかるまで(蓋がカタカタするまで)煮て、圧力がかかったら、弱火にして、20分ほど煮る。
  6. そのまま蓋が取れるまで、室温に置き、蓋が外れたら、皿に盛り付けて完成!!

圧力鍋で作ったので、骨を抜く作業も要らず、しかも骨が軟らかいので、骨ごと食べられるという、栄養バランスというか、捨てる場所が少ないエコレシピにもなったと思います。
魚が苦手な家族がいるのですが、その弟がパクパクと食べてくれるくらい、臭みが少なく、食べやすいレシピになったようです。