楽天レシピのススメ:銀木さんちの揚げない★揚げ出し豆腐

Print Friendly, PDF & Email

今日も寒い北海道。

今日は、業者さんが来て、ボイラーの工事をしてくれるので、5日ぶりに、温かいお風呂に入れそうです。
先週の土曜日に、ボイラーが壊れてしまい、月曜日に電話をかけて、火曜日に発注をかけた部品とかが届くので、水曜日に工事です。みたいな感じで、今日の午後から、ボイラーの工事というか、ボイラーの交換になりました。

もう20年は使っているボイラーなので、交換するしかないという結論に。
業者さんいわく、「普通は10年でダメになるんですよね。良く保ちましたね。」なんて言われました。

で、お風呂が使えないということで、弟と私を残して、家族はお風呂に入りに、車で出かけたりしましたが、私は公衆浴場が大の苦手。
なので、家で、水のシャワーで頭や体を洗い、もちろん!激冷たい!
途中で、息が出来なくなるくらい。それなら、風呂に行け!って話ですが、それでも嫌なんですよね。
公衆浴場に入るのって。
だから、温泉旅行に行っても、部屋の中にあるユニットバスに入ります。(; ・`д・´)

さて、脱線しましたが、揚げだし豆腐って、美味しいですよねー。

我が家では、一応揚げるというか、揚げ焼きするタイプを作ってますが、これが大人気なんです!

でも、楽天レシピさんを探したら、すごく美味しそうな揚げだし豆腐を見つけたので、ご紹介します。
見た目は、豆腐というよりは、サツマイモっぽいですが、緑と赤のコントラストが綺麗すぎる!!

少量の油で揚げ焼きするんですね。
こちらは、私の揚げだし豆腐と似てるかも?

揚げだし豆腐には、やっぱり大根おろしですよねー。

我が家では、妹がヘルシー志向で、豆腐を使った料理が大好きだったんですが、今は実家から離れて一人暮らし。
豆腐料理を喜ぶ家族がいないのって、何だか寂しいものですね…

そういえば、仁という漫画(実写化もしました)で出てくる揚げだし豆腐も、すっごく美味しそうだったなぁ。
ミスター味っ子の料理にあこがれていたこともありましたし、漫画の料理って、なんであんなに美味しそうなんだろうなぁ。

さぁ、今日はクリームシチューの予定なので、ちょっと楽が出来るかな?
とりあえず、早く温かいお風呂に入りたいです。

銀木さんちの揚げない★揚げ出し豆腐
銀木さんちの揚げない★揚げ出し豆腐

料理名:揚げ出し豆腐
作者:silver-tree

■材料(3人分)
木綿豆腐 / 1/2~1丁
片栗粉 / 適量
A 水(※手順2参照) / 200cc
A 和風だし / 小さじ1
A 酒 / 大さじ1
A 醤油 / 大さじ2
A みりん / 大さじ2
A 生姜(すりおろし) / ほんの少し
A 片栗粉 / 大さじ1
大根 / 3~5cm程度
青ネギ(小口切り) / 適量
サラダ油 / 大さじ2~4程度

■レシピを考えた人のコメント
豆腐を揚げずにフライパンで少量の油で焼くのでカロリーもそれなりに抑えられていると思います。熱々のあんかけが美味★

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…