楽天レシピのススメ:たっぷり食べよう★ロール白菜

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:たっぷり食べよう★ロール白菜
Print Friendly, PDF & Email

以前作った時は、王蟲のように…

ロール白菜って、美味しいですし、作るのが簡単で良いですよね?

キャベツと違い、葉っぱをはがす手間も要りませんし、巻くのも簡単ですし。

でも、何年か前に作った時には、大失敗になったことがあります。
味ではなく、見かけで失敗したんですね。

風の谷のナウシカというアニメに、王蟲というのが出てくるんですが、それそっくりだったんです。
もうその画像はありませんが、料理は見た目も命!ということが良くわかりました。

ベーコンを巻けば大丈夫だったんですが、その時には、写真の撮り方も悪かったんですが、まるでいも虫のようになりまして。(; ・`д・´)

それからは、ロール白菜は、ベーコンを巻くようになりました。

ちなみに、ロール白菜は、当ブログにも鍋とかにも使っていますので、検索してみて下さい。

これから寒くなりますので、ロール白菜とかで温まりたいものですよね。^^



ひき肉で作らないの?!

さて、今回ご紹介してるのは、ロール白菜ですが、ロールキャベツなどにも特有のひき肉を使わないレシピなんだそうな。

確かに、肉だねは巻くのも、作るのも大変ですから、薄切り肉を巻くと言うのはありですね!

味付け的にも、ミルフィーユ鍋の感じと一緒で、美味しくないはずがない!w

ひき肉で作るものと思っていた、ロール白菜。
こんな作り方があったなんて、目からうろこでした。

やっぱり他の方のレシピって、参考になります!

私では思い浮かばないレシピが多いので、毎日レシピを探すのも、何だか楽しいです。

もうすぐハロウィンになりますが、南瓜のレシピも作るの大変ですが、考えるのは楽しいですよね?

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

味醂を加えることで、スープがまろやかに、美味しくなります。

とのことでした。

ロールキャベツは、1枚ずつはがすのが大変!という方に、おすすめのレシピになります。w



独り言…

昨夜は、豚汁ならぬジン汁でした。

肉を豚肉を使わず、北海道の郷土料理のジンギスカンを使った豚汁もどきです。

何を作るか迷っていたら、母が旅の途中に、ある女性から豚汁をジンギスカンで作ると美味しいよ。と言われたらしく。

どうやって作るの?と聞いても、豚汁と同じ作り方だよ。としか言わないので、普通に作ろうと思い作っていたら「ジンギスカンは、最後に入れるんだよ。」と言われ、ちょっとイラっとしました。

私はその話聞いていないんだから、食べたいなら自分で作ってよ!と思いましたね。

で、出来上がったジン汁は、まぁ確かに合うかもしれないけれど、極端に美味しいわけではなくて、確かに野菜は多く取れるけど…

豚汁の方が、やっぱり美味しいとは言えませんでした。(; ・`д・´)

写真を撮る暇がなかったんですが、今度はやっぱり他の食べ方がしたいですね。

今日はおでんの予定なので、仕事が早めに終わったら、大根の下処理とかしたいです。w

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

たっぷり食べよう★ロール白菜
たっぷり食べよう★ロール白菜

料理名:ロール白菜
作者:Kuma*

■材料(2~3人分)
白菜 / 10枚くらい
豚ロースorバラ薄切り / 10枚くらい
コンソメ / 2個
塩 / 少々
コショウ / 少々
味醂 / 5~60cc

■レシピを考えた人のコメント
ミンチ肉ではちょっと面倒なロール白菜も、薄切り肉を使えばとっても巻きやすくて簡単!よく煮込んだとろとろ白菜が美味しい~♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

タイトルとURLをコピーしました