人参パウンドケーキ

2015-12-25

人参パウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

人参を使った、ヘルシーな野菜のパウンドケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンド型・大1台分) 所要時間:80分

卵黄 … 3個卵白 … 3個卵黄用砂糖 … 40g
卵白用砂糖 … 40g薄力粉 … 70gアーモンドパウダー … 30g
人参 … 100gレモン汁 … 大1

 作り方:

  1. にんじんの皮をむいて、すりおろし、レモン汁をふりかけておく。
  2. ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくもったりとしてリボン状にひらひらと落ちるまでしっかり泡立てる。
  3. 別のボールに卵白を入れて角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  4. 泡立てた卵黄の方に、人参を加えて混ぜる。
  5. さらに、メレンゲを1/4程加え、良く混ぜてなじませる。
  6. ふるっておいた粉類を一気に加え、さっくりと混ぜる。
  7. 残りの卵白を加え、底の方からすくうようにさっくりと混ぜる。
  8. 用意しておいた型に流しいれ、平らにならす。
  9. 170度のオーブンで40分ほど焼く。
  10. 中央に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  11. 型に入れたままあら熱を取り、型から外してケーキクーラーの上で冷ます。
  12. 完成!!

卵白を泡立てる時のボールは必ず、水分や特に脂分が付いていない綺麗なものを使って下さい。