ずぼら日記【2018/10/4】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-02

20210309
Print Friendly, PDF & Email

つくったよ!報告いただきました!

秋の味覚栗を使った和スイーツのつくれぽ!をいただきました。

今回作っていただいたのは、圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)
作って下さったのは、マリン77597さんです。

美味しかったです(^o^)v
と素敵なコメントをいただきました。
やっぱり美味しかったと言っていただけると、嬉しいです!^^
圧力鍋を使うと、栗の渋皮煮も簡単なのでおすすめです。
リピートお待ちしておりますー!

南瓜のブラウニーって美味しそう!

南瓜のお菓子と言えば、マフィンや団子など、和洋問わず色々ありますよね?

でも個人的に盲点だったのが、ブラウニーでした。
確かにホワイトチョコを使えば、南瓜のブラウニーって作れますよね?

色も南瓜の色でオレンジになりますし、今まで何で気付かなかったのかと。
そう言う意味でも、目から鱗レシピでした。

かぼちゃのブラウニー
かぼちゃのブラウニー

作者:kana04171221

ちょうど我が家にはスクエア型があるので、今日時間が出来たら作ってみようかと思ってます。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

チョコレートを溶かすときに分離しないように、低めの温度でゆっくり混ぜて溶かしましょう。

とのことでした。

ここでも気になるフレーズが…。
チョコを溶かす時の温度によって分離することを初めて知りました!

そう言えば、ホワイトチョコを溶かす時って、熱いバターを流し入れて溶かしてたなぁと。
道理で分離していたわけです。

今度ブラウニーを作る時には、特にホワイトチョコの時には、溶かす温度にも気をつけてみます。
参考になりましたー。

独り言…

昨日は、釣ったばかりの鮭を3本いただきました。
メスが1尾、オスが2尾。

早速生筋子を確認したら、350gほど入っていて…!
これだけでも、3000円近いねーと両親共にホクホク顔。

結局私がいくら作りをすることになり、昨夜から冷蔵庫で寝かせています。
仕事があったんですが、父から「作ってやって。」と頼まれまして…。

母は魚をさばくのも苦手なので、結局父がさばくのを仕事が終わってからやってくれて。

白子が2尾分あったので、それを今日の料理に使おうかなと。

煮ものも美味しいそうですが、麻婆豆腐の素で、マーボー白子が美味しいらしく。
今夜はそちらを試してみます。

鮭の身も3尾分あるので、早めに使っちゃおうと言う話に。
今日は本当はラーメンの予定でしたが、思わぬ頂き物に恵まれ、鮭料理に変更。

大きな鮭だったので、食べ応えがありますねー。
何でも釣った方は、合計30本も釣られたそうで。

そのうち3尾大きいのを我が家にくれたんですね。
生筋子もう食べられないねーと言っていた矢先に、手に入り、私も思わずにんまり。

売っている生筋子よりも、粒が大きかったですし、大容量だったので、作りがいがありました。
今夜食べごろなので、今からどんな風に浸かったかが楽しみで楽しみで。^^

今朝は早起きして、病院の用事を済ませたので、後三カ月くらいは行かずに済みそうです。

さて、今日も仕事頑張るぞー^^