お馴染みというか有名な!クラブハウスサンドイッチ

クラブハウスサンドイッチパン・粉物
Print Friendly, PDF & Email

有名なクラブハウスサンドイッチを手作りで!オリーブがあると本格的!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

マスタードバター
マスタード … 少々バター … 大2
クラブハウスサンド
食パン … 12枚バター … 小2/3レタス … 4枚
マスタード … 少々鶏モモ肉 … 2枚トマト … 1個
ベーコン … 8枚サラダ油 … 小2マヨネーズ … 大2

作り方:マスタードバター

  1. ボールにバターを入れ、室温に戻しておく。
  2. 戻したバターにマスタード少々を入れ、スプーンで良く混ぜ合わせる。

作り方:クラブハウスサンド

  1. レタスは食パンの大きさに合わせて、包丁で切る。
  2. トマトはヘタを取り、一人分4枚を目安に、薄切りにする。
  3. 鶏肉は筋を切り、包丁を寝かせて、均一に開く。
  4. 鶏肉に塩コショウを少々ふり、下味をつける。
  5. フライパンにサラダ油とバターを入れ、強火にかける。
  6. 鶏肉を皮目を下にしていれ、綺麗なキツネ色になるまで焼く。
  7. 色づいたら、鶏肉を裏返し、弱火にし、火がきちんと通るまで焼く。
  8. 鶏肉をキッチンペーパーに取り出し、粗熱が取れたら、幅3~4mmの 削ぎ切りにする。
  9. 別のボールに鶏肉とマヨネーズ、塩コショウを少々加え、良く混ぜ合わ せる。
  10. ベーコンは半分に切り、別のフライパンに油を薄く引き、ベーコンを重な らないように並べる
  11. 強火にかけ、時々裏返しながら、ベーコンをカリカリになるまで焼き、油を切る。
  12. オーブントースターに食パンを入れ、こんがりと焼く。
  13. パンの一枚の片面に、マスタードバターを薄く塗る。
  14. その上に、レタスと鶏肉を乗せる。
  15. 更に上に、両面にマスタードバターを塗った食パンを乗せる。
  16. その上に、トマト、ベーコンを乗せる。
  17. 最後に、片面にマスタードバターを薄く塗った食パンを乗せる。
  18. 重ねた食パンの4隅に爪楊枝を刺し、4つに切り分け、爪楊枝を抜く。
  19. 完成!!

鶏肉は厚みがあるので、厚みを均一にするため、包丁を寝かせて薄くなるように切り開きます。

手に入りづらいとは思いますが、もしオリーブの実があったら、つまようじにオリーブの実を刺すと、本格的です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました