ずぼら日記【2017/5/6】桜の花で春を感じる…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

桜の花って綺麗ですよね。

先日、桜の花をちょっと見てきましたが、やっぱり桜の花は綺麗ですね。
ほのかにピンクに色づいているものや、白く咲いている桜の花も。
でも、花を勝手に取るのもなぁと、断腸の思いで、止めてきました。

自宅に咲いている花ならまだしも、公共の公園で咲いている花を取るわけにはいきませんよね。
でも、持ち帰って塩漬けにしたかったなぁ。と。

というのも、今回ご紹介したレシピを見つけてしまったので、塩漬けにして、色々なスイーツとかに使いたかったなぁなんて。
思っちゃったりするわけですよ。

でも、そういうのを一度でもやってしまうと、罪悪感が減っちゃう気がするので。
やっぱり良くないなぁと、諦めました。( ;∀;)

見て記憶に留めるだけにしておきます。
花より団子派の私ですが、花も食べる対象になってるんじゃない?なんて家族に冷やかされ。

だって、桜の花の塩漬け、美味しいんですよ!
でも、何度も言いますが、公共の公園で花を取るのはダメ!絶対!

桜の花の塩漬けの使い道

桜の花の塩漬って、色々使えますよねー。

お酒が好きな方なら、お酒に浮かべても良いですし。
お湯に浮かべて、桜湯とかも良いですし。

私は以前マフィンとか、シフォンケーキに使ったことがあります。
ピンクの花が添えられるだけで、すごく風情があるというか、可愛い桜の花がアクセントになりますし。

以前我が家の庭にも、桜の木が生えていたんですが、剪定でミスってしまい、木が枯れてしまったんですね。
さくらんぼとかも、お気に入りだっただけに、残念です。( ;∀;)

家庭菜園は、両親がやってるんですが、どちらも素人。
母は親が農家をやっていたはずなのに、全然知らなくて。
結局、父に任せては、父のせいだと責任をなすりつけ。

ということなので、我が家では桜の木を楽しむことが出来なくなりました。

ですので、今はネットとかで桜の花の塩漬けを買ってます。

今年もシーズンになったので、そろそろ、買っておこうかな?なんて思ってますが、何しろスイーツ作りの時間がなかなか取れなくて。

副業増やしちゃったからなぁ。

というのも、私はネット詐欺にあってしまい、毎月お金を払わないといけなくて。
それが後1年は続くんですよね。

今では、本当に馬鹿なことに引っかかっちゃたなぁと思いますが、お金がどうしても欲しい!と思っている時に、こういう失敗をやらかしちゃうんですよね。

今は堅実に、ライティングで稼いでますが、今の仕事がどこまで続けられるかなぁと心配でもあったり。
持病がなければ、働くことも出来るんですが、私の病気何時になったら治るんだろ?( ;∀;)

まぁ、関係ない話は置いておいて。

桜の花の塩漬けを使ったレシピが、当ブログにもいくつかあるので、そちらもぜひお試し下さい。

桜のシフォンケーキや桜の饅頭、桜のマフィンなど、そこそこ種類がありますので。

おすすめは、桜のシフォンケーキです!
ケーキの中でも、失敗が少ないシフォンケーキなら、美味しいですし。
私のデコレーションはしょぼいので、ぜひ素敵なデコレーションでアレンジしてみて下さい!

独り言…

昨日は母の誕生日でしたが、母がお腹を壊してしまったので、今日外食に行くことになりました。
しかも回転寿司!
1年以上前に食べたっきりでしたので、今から楽しみで楽しみで。

食べ過ぎないように気をつけないとですね。

昔は小僧寿しというお店があったので、そこでお寿司を頼んでいたんですが、閉店してしまったので、お寿司を食べられなくなったんですよね。

回転寿司って、結構割高ですし、誕生日とかでもない限り行けないわけですよ。
だから、今夜は食事の支度をしなくて済むのも嬉しいですが、久しぶりにお寿司が食べられる!とテンションが上がっています。

今日は生憎の雨模様ですが、逆に混まないかな?とこちらもちょっと期待してます。

さぁ、今日も色々とやらないといけないことが山積み!
今日も頑張るぞー!