ずぼら日記【2017/5/15】クレソンの使い道…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

クレソンって美味しいけど…

クレソンって、美味しいんですけど、使い道に困る野菜でもありますよね?
何しろ、和食には合わないので、和食が多い我が家は困ってしまうんです。

やっぱりクレソンなら、サラダとなってしまいますが、使ってみると、結構使える野菜じゃない?と思うように。

お浸しや卵焼きとか、和食にも合うことが判明!
判明と言うほどでもないんですが、当ブログでもクレソンのレシピが載っていますので、検索から探してみて下さい!

クレソンって、ハーブ系に分類されるのかな?
ちなみに、クレソンは別名「オランダガラシ」とも呼ばれていて、クレソンと言う名前はフランス語なんですね。
道理で、和食に馴染みがないわけです。

ミスター味っ子という漫画で、クレソンなどを使ったサラダ冷やし中華なるメニューがありましたが、クレソンはやっぱりサラダが一番なのかも?

育て方とか検索すると沢山出てきますが、今度種を買って、栽培してみようかな?
でも、小学生の朝顔の日記でも、朝顔をすぐに枯らしてしまった私には、きついかな?

クレソンのサラダの名脇役!

さて、今回ご紹介しているクレソンのサラダのレシピですが、カリカリベーコンがセットになってるんですね。
確かに、ベーコンが入ると、味がぐっと締まりますよね!

クレソンとカリカリベーコンのサラダ
クレソンとカリカリベーコンのサラダ

料理名:クレソンとカリカリベーコンのサラダ
作者:☆メリッコ☆

しかも緑にピンク?赤?の色も加わって、サラダも色鮮やかになりますし。

更には、ドレッシングにバルサミコ酢が入るんですよ!
オリーブオイルも入るしで、正に洋食屋さんのサラダと言う感じですね。

手順も画像が付いてるのでわかりやすいですし、手順自体も4つだけと、こちらもお手軽です!

クレソンだけだと、華やかさにかけるので、ベーコンみたいな名脇役の存在って大事だと思います。

そうそう、バルサミコ酢も、使い道に困る食材の一つかと。
以前ある方に、トマトの炒めものにバルサミコ酢が入ると美味しいよとのことで、1瓶買いましたが、使い道がなく、一週間でカビが生えてしまったことも。

なので、私は寿司酢を使います。
バルサミコ酢は、独特の香りがある(黒酢に近い?)ので、それで食材を選んじゃうわけですよ。

我が家は、和食が多いので、バルサミコ酢は使わないことが多いんですね。

でも、今回のもう一つの名脇役は、バルサミコ酢だと思います。
オリーブオイルとの相性も良いですしね。

三つ葉で同じように出来ないものかしら?
ということで、今日は三つ葉と寿司酢で、今回のレシピをアレンジさせていただいて作ってみようと思います。

美味しく出来ると良いなぁ。

独り言…

昨夜は母の日ということで、いなり寿司と太巻き、秋刀魚の煮物、豆腐と三つ葉のお味噌汁でした。
デザートに、群馬の妹にもらった文明堂のカステラを。

秋刀魚の煮物は、圧力鍋を使ったので、骨ごと食べられました。
秋刀魚の蒲焼煮というレシピで、当ブログでもご紹介していますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

ちょうど父が出かけていたこともあり、先に食べることになりましたが、皆がお腹いっぱいになったみたいです。
何しろ、いなり寿司だけで30個ありましたから。(; ・`д・´)

太巻きは、100均の簀巻きを愛用していて、今では失敗なしで作れるように。
コツさえ覚えちゃえば、太巻きって楽なんですよね。

卵焼きを焼いたら、母がつまみ食い。
そしたら、「●●(一番下の妹)が好きそうな味だね。」と。

妹のお弁当作りは私がしていたんですが、卵焼きは必ず甘いのが良いと、毎回甘い卵焼きにしていたんです。
その時に購入した卵焼き用のフライパンは、今でも愛用してます。

母の日が終わったら、来月は父の誕生日&父の日。
また祝い事シーズンが続くのかぁ。

ご飯支度大変になるなぁ。( ;∀;)

父は誕生日に、また間宮塩蔵さんの「大トロサーモン」が食べたいと言ってるので、また握り寿司握らないといけないし。
でも、一年に一度ですもんね。
美味しいと言ってもらえるように、また頑張らないと!