楽天レシピのススメ:簡単すぎる、失敗しないシュークリーム

Print Friendly, PDF & Email

シュークリームって何語?

【テレビで紹介 あす楽】ひみつのクリーム入り

シュークリームって、美味しいですよねー。
ふわふわ?サクサク?の生地の中に、クリームがたっぷり!

ちなみに、シュークリームって和製英語だって、ご存知でしたか?

シュークリームをフランス語で言うと「シュー・ア・ラ・クレーム」、英語なら「クリームパフ」というのが正しい呼び方なんです。

シュークリームは、だから日本式で呼ばれている和製英語だったんですねー。

シュークリームって、作るのが難しそうと思われるかもしれませんが、実はポイントを押さえれば、割と失敗なしで出来るスイーツでもあるんです。

何しろ混ぜ過ぎないとか、スポンジケーキとかにありがちなポイントもなく、逆に混ぜたりないと失敗すると言う。

どこの国のレシピを使うかによっても、生地の柔らかさなどに違いが出ますが、どちらにしても、ポイントになる部分は同じです。

最近では、レンジを使ったレシピも数多く見かけますが、私はやっぱり鍋とオーブンを使って作るシュークリームが好きですね。
シンプルな作り方が、一番失敗が少ない気もしますし。

ということで、今回はシュークリーム作りの4つの関門について、ご紹介しようと思います。



シュークリームの4つのポイント!

シュークリーム 濃厚ミルクシュー3&濃厚ミルクシュー5

シュークリームの4つの関門を、リストでまとめてみると。

「第一の関門」

最初に水やバターを沸騰させますが、
この時、黄色っぽい状態では駄目です。
ふわーと白い泡が立つまで、完全に沸騰させて下さい。
泡が黄色い状態ではダメです。

ここが、第一の関門です。

「第二の関門」

白く沸騰したら、間髪入れずに薄力粉を加えます。
粉はふるっておき、とにかく素早く混ぜて下さい。
鍋からはみ出るんじゃないかというくらい豪快に混ぜます。

ここで、混ぜ足りないと、膨らみません。
多少粉が飛び散っても構わないので、一気に手早く混ぜます。
混ぜたりないと、ダマが出来る場合もあります。

「第三の関門」

卵を混ぜる時には、慎重に卵を加えていきます。
ここで入れすぎてしまうと生地が柔らかくなりすぎて、シューの膨らみが悪くなります。
少しずつ加えて下さい。
へらで持ち上げると、ゆっくりと逆三角形に落ちるのが目安です。

特に、柔らかくなりすぎて、とろーっと流れおちたら、大失敗!
これ以上は、どうやっても元に戻りません。
固い場合は、卵を少しずつ加えればよいですが、柔らかすぎにならないように注意をして下さい。

「第四の関門(最終関門)」

オーブンに生地を入れたら、絶対に途中で開けないで下さい!
途中で焼き上がりを見たりは絶対にしないで下さい。
温度が下がってしまい、シューがしぼんでしまいます。

気になるのはわかりますが、ここで開けてしまうと、
一気に温度が下がり、せっかく蒸発しかけていた水分が残ることに。

一度でも途中で開けたら、もう取り返しはつきません。
最終関門でも、開けたい誘惑に打ち勝って下さいね。

とこんな感じになります。

今回ご紹介しているレシピでも、作り方の基本は同じですね。

実は失敗が少ないシュークリーム!
ぜひ、一度お試しください!(´ω`)



独り言…

フロム蔵王カスタードシュークリーム1個

ここ一週間くらい、食事の支度を終えて、食事が終わってから、家庭菜園の手伝いをしています。

というのも、母が転んでけがをして、打撲状態になったため、畑をおこしたりできなくなったんですね。

そこで私達兄弟姉妹も駆り出されるわけですが、仕事が終わってから、力仕事なんて、本当はやりたくない…(; ・`д・´)
とはいえ、手伝わないと、後でぐちぐち文句を言われるので、仕方なしにやってます。

そもそもが父と母が趣味でやってるのに、母は自分の思い通りにいかないとへそを曲げるため、毎日喧嘩みたいになってるんですよね。

この前は、玄関で靴を履き換えようとしたら、「何で玄関で靴を脱ぐの!泥が付いたのが落ちちゃうでしょ!本当にお父さんと同じだね。」なんて言われて、ブチ切れる寸前に。

「だったら、靴箱に長靴を入れておくな!」と思いましたね。

その後も、他の家族が泥を玄関に落とした時にも、「また泥が落ちてる。嫌味か?」みたいに来るんですよ。
「泥が落ちてるのに気づいても、掃除もしないのかい?本当にどうしようもないねぇ。」とか。

普段、昼間寝てる人がやるべきでしょ!と。
居間を占拠してるのは自分なのに、「掃除くらいしてくれ!お客さんが来ても、入って下さいって言えないでしょ!」と。

なら自分で掃除すれば?とここも思うわけですが、本当に昔から家事をやってくれない母です。
家庭菜園って、楽しみながらやる物だと思うんですが、母がいると皆で喧嘩になるんですよねー。

でも、もう大体は終わりなので、今度は楽が出来そうです。
はぁ、もう二度と手伝いたくないです。( ;∀;)

今日は副業が終わったら、自由時間になるので、昨日みたいに疲れちゃうこともなさそうです。
さて、今日も頑張ろうっと!(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

メルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

簡単すぎる、失敗しないシュークリーム
簡単すぎる、失敗しないシュークリーム

料理名:シュークリーム
作者:70530

■材料(10〜20個人分)
水 / 100CC
バター / 45g
薄力粉 / 60g
卵 / 2〜3個
☆砂糖 / おおさじ3
☆薄力粉 / おおさじ3
☆牛乳 / 150cc
☆卵黄 / 1個分

■レシピを考えた人のコメント
お菓子作りが趣味でない友人たちも「シュー生地が膨らまなかった。」という経験ゼロのレシピです。簡単に普通にやって膨らむので、おすすめです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…