ずぼら日記【2017/5/22】大豆のパワーがすごい!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

大豆パワー侮るなかれ!

大豆ってすごい食材ですよね?
何にでも変身しちゃいますから。

豆腐、納豆、油揚げ、味噌などなど、和食には欠かせない食材ですよね。
また糖質を減らすのにも、大豆はパワーを発揮します。

カロリーも低めで、腹もちも良いので、ダイエット時には積極的に摂りたい食材でもあります。

そう言えば、低糖質のスイーツって、最近増えましたよねー。
我が家がいつもアイスを買いに行く「シャトレーゼ」でも、糖質制限スイーツがあって、アレルギーに対応してるスイーツもあってと、現代人に合わせたスイーツが、続々と出てきてます。

今回ご紹介しているレシピでは、大豆粉なんていうのを使ってらっしゃいますが、これは流石にスーパーでは売っていなさそう。
東京とかならきっとあるんだろうなぁ。
地元は、北海道でも田舎に近いので、こういう食材が手に入らないんですよ。

ですので、本来の趣旨から外れちゃいますが、今度小麦粉で代用してみようかと。
大豆粉で美味しいなら、小麦粉でも美味しいはず!

見た目もソイジョイにそっくりなのは、流石ですねー!
時間が取れたら、一度作ってみたいなぁ。

今回のレシピのポイント!?

今回のレシピのポイントは、柔らかい状態で焼きあげると、よりソイジョイっぽくなるみたいです。

低糖質☆ソイジョイみたいな大豆バー
低糖質☆ソイジョイみたいな大豆バー

料理名:ソイジョイ 大豆バー
作者:raku0036

バターをオリーブオイルに変えるのも良さげですね。
更にヘルシーになりそうです!

蜂蜜の代用に、ジャムを加熱しても良いそうなので、本当に色々とアレンジできそうなのも嬉しい所。

私は以前、小麦粉ですが、レモンばーなるものを作ったことがあり、レシピも当ブログに載っています。
スクエアのバーって、見た目もオシャレですし、手軽につまめるのが良いですよね!

大豆粉って、ネットで売ってるのかな?と思い、調べてみたら、ありました!

マルコメ 大豆粉 1kg

1kg900円って、割とお高い…( ;∀;)
小麦粉の9倍近いんですね。
作ってみたいけれど、材料費が高すぎる…

もっと安い大豆粉もあるみたいなので、そっちを探してみることにします。

でもそうはいっても、大豆粉を使って作ったら、今回ご紹介したレシピなら、10回は使える計算なので、長い目で見れば、ソイジョイを買うより安いですよね。

アーモンドパウダーとかも、1kg2000円以上しますが、少しずつ使うなら、お得感がありますし。

薄力粉は、1kg100円くらいで買えるので、高く感じちゃうんでしょうねぇ。
低糖質は、お金がかかる食材が多いのかも知れませんね。

独り言…

昨日は、母に言われて、冷蔵庫の大掃除をしました。
というのも、製氷皿の所が壊れちゃって、氷が作れない状態に。

そこで火曜日に、業者さんがやってくるんですが、見栄っ張りの母は、「掃除するから手伝ってー。」と私に言ってきたんです。

一人では絶対にしないで、「何で手伝ってくれないの!」と逆切れするので、後後ぐちぐち言われるくらいなら、休みの自由時間を我慢すべきかな?と。

ついでに、キッチン周りも掃除したんですが、私がひと段落ついて、母の方は片付いたかな?と見たら、先ほどと変わらない状態で。
何で終わってないの?と思ったら、掃除の時に見つけた本とかをチェックしてるんですよね!

人に手伝わせておいて、何してるの!と軽く切れそうになりましたが、仕方ないので、私がそこも片づけることになり。
しかも掃除中、どうでも良い話をかけてくるので、「話は良いから、早く片付けよう!」と言ったら、やっと重い腰を上げてくれました。

冷蔵庫を掃除したら、要らない食品が出てくるわ出てくるわ。
期限切れの食品も数多くあり、全部捨てようとしたら、母が冷蔵庫に戻すんですよね。

「賞味期限が一年も過ぎてるのに、食べられるわけないし、食べて病院にかかるくらいなら捨てようよ!」
と言って、三時間かかりましたが、冷蔵庫の中は綺麗になりました。

終わった後「ずっと気になっていたんだ。」とのたまう母。
気になってたなら、自分で掃除すればよいのに…
そう思いましたが、母の機嫌を損ねると、後がうるさいんですよねー。

まぁ、これで冷蔵庫も綺麗になりましたし、スペースも大分空いたので、今度からは少し綺麗に使えるかなと。

火曜日に製氷機直ってくれると良いなぁ。
これからの季節、氷入りのウーロン茶とか飲めないと、悲しいですし。

さて、今日も頑張ろうっと!