ずぼら日記【2018/1/18】風邪のときにはやっぱりお粥なの?

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

風邪をひいた時におかゆって嬉しい?

そういえば、最近めったに風邪をひかなくなりました。
去年は結局一度も風邪をひかずに済みましたし、大きな病気をしなくなりました。

持病があるので毎日薬は飲んでいますが、それ以外はいたって健康になったのは、仕事があって気をつけるようになったからかも。

でも、風邪の時って、食事が大変ですよね?

小さい頃体が弱くて、しょっちゅう肺炎を起こしたりして、その度に出てくるのがおかゆだったせいか、今でもお粥が嫌いです。

母が作ってくれたりもしたんですが、病院食でもお粥は嫌いでしたね。

まず食感がないことと、味が薄くて、食べた気がしなくて。
体に良いことがわかっていても、やっぱり苦手でした。

でも、母はお粥が大好きらしくて、今度病院の検査があるので、しばらくお粥で過ごすと言ってましたが、良くお粥を続けられるなぁと。

母の分だけ、別に作ること自体はそんなに大変じゃないですが、お粥って自分が嫌いだからか作りたくないんですよね。(; ・`д・´)

美味しいお粥に出会えたら、気持ちも変わるかも知れないですが、お粥=病気の思い出なので、やっぱりお粥は苦手です。

お粥に卵を入れるのは良いですね!

さて、そんな私が苦手なお粥ですが、卵を入れるというのは良いですね!

お粥に梅干しというワンパターンのお粥と違って、ちょっとごちそう感が出ますし。

風邪をひいた時に。卵おかゆ。
風邪をひいた時に。卵おかゆ。

料理名:卵がゆ
作者:まめもにお

そう言えば、卵を使うのに、風邪をひいた時に卵酒が良いとか言われて、小さい頃作ったことがあるんですが、あれも私はダメでした。

お酒の苦さが際立って、私にはまずい!と思える出来に。

こちらも作り方が悪かったのかも知れないですが、とにかく風邪の時の食事って美味しくない…

でも、お粥に卵を入れると、味も変わりますし、母は食物繊維がダメだそうなので、こちらを作ってあげようかなと思います。

普段の食事でも、極力野菜は付けるようにしてますが、その野菜が検査にはダメらしくて。

ネットで評判の良い病院を見つけたので、そこでまずは検査をしてもらおうということに。
今はネットがあるので、良い病院とか見つけやすいのが便利ですよね?

それはさておき、卵にネギのお粥って、美味しそうなので、ぜひ作ってみたいです!

独り言…

昨夜は、スープカレーを作りました。
鶏の骨付きもも肉が安く手に入ったので、作ったんですが、スープカレーの素の安いのを買ったら、分量通りに作ったのに、味が濃すぎてダメでしたー。( ;∀;)

一応お湯も足したんですが…

要課題のスープカレーに。
野菜とか沢山はいったので、家族は喜んでくれましたが、やっぱり味付けがね。
今度は美味しいの作れるように、頑張らないとなぁ。

一応写真にも撮ったので、ご紹介しますと。

揚げ野菜がてんこ盛りだったので、そこは喜んでもらえましたが、スープカレーって難しいですねー。

今日は病院があったので気疲れしましたが、今度は90日後にしてもらえました。

さて、今日も仕事頑張るぞー。