ずぼら日記【2018/7/25】夏はひんやりアイスが最高!

ずぼら日記

アイスキャンディーで涼を取ろう!

夏になると、ひんやりアイスは何よりのごちそうですよね?

私も小さい頃は、近所の商店でアイスクリームを食べる時が幸せでした。

今は手作り用のキットも売っているので、よりアイスを身近に感じられるようになりました。

スーパーやコンビニで売っているアイスも美味しいですが、手作りだと自分好みの甘さに調節出来たり、中に入れる具材もアレンジ出来たりと嬉しい事がいっぱいです。
夏休みに子供さんと一緒にアイスを作るのも楽しそうですね!

アイスクリームと言うと、作るのが大変なイメージもありますが、実は作ってみると意外に簡単なんです。
基本は混ぜて凍らせるだけなので、誰でも簡単にアイスは作る事が出来るんですね。

もちろんクリーミーなアイスを作るには、少し手間と時間がかかりますが、バータイプのアイスキャンディなら、100均などで型を買ってくれば、本当に混ぜて冷やすだけと簡単です。

アイスクリームと言うと生クリームを使うタイプも多いですが、シャーベットなどなら凍らせるだけでOKなのでおすすめです。

ぜひ今年の夏は、手作りアイスで涼を取って、夏の暑さも快適に過ごしましょう!

手作りアイスにはフルーツたっぷりで!

手作りアイスと言うと、牛乳や豆乳などを使ったアイスが思い浮かびますが、シャーベットも美味しいですよね?

今回ご紹介しているレシピでは、シャーベットとアイスの中間みたいな感じで、作業手順も三つだけと本当に簡単に作れそうです。

サイダー&ミックスフルーツアイスキャンディー
サイダー&ミックスフルーツアイスキャンディー

作者:ダイニングプランナー 梅津貴宏

しかもサイダーを使うとなると、これは子供も大喜びですよね!

フルーツは季節がら手に入りにくいものもありますが、そこをアレンジする楽しさもあります。

クイックキャンディメーカーなるものを使うと、簡単にアイスキャンディーが作れてしまうんですねー。

明後日に甥っ子や姪っ子が一週間ほど遊びに来るので、アイスを手作りするのも楽しそうだなぁと。
近くのお店にもし売っていたら、買ってみて手作りアイスに挑戦してみるのも楽しそうです!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

アイスキャンディーが型から抜けない場合には、型ごと水につけると抜けやすくなります。

とのことでした。

そうなんですよ!
昔使った事があるアイスキャンディーの型は、抜けづらくて、無理に引っ張ったら、ポキンと折れてしまったことがあるんですよね。
その時に水に漬けるという方法を知っていたら…。

缶詰フルーツの活用にもぴったりのレシピですね。
ぜひ甥っ子達と共に、手作りアイス体験を楽しみたいです!(*´∀`)

独り言…

昨夜は素麺と冷麦で涼を取りました。

と言うのも、ご飯を炊くのさえ面倒になったのと、暑い日だったので、冷たい物が食べたくなり。
めんつゆだけ時間の空いた時に作っておいて、冷蔵庫で冷やしたら、後はトッピングのネギやシソ、大根おろしなどを作りました。

めんつゆは市販品のを使うと、家族からブーイングが出るので、必ず自作します。

夏の風物詩でもある素麺や冷麦は、食べすぎると駄目ですが、涼を取るにはぴったりの食材ですね!

今日は鶏もも肉でまた新しいレシピを開発出来ればと思いますが、仕事の進み具合によるので、時間を調整しながらです。

明日は妹や甥っ子、姪っ子達に会えるので、ケーキも焼いておくつもりです。

まずは仕事を早めに終わらせて、明日の仕事も取れたら、最高ですね!

最初甥っ子達が来ている間は、仕事をお休みするつもりでしたが、そうも出来ない事情がありまして。

でも、少し早めに仕事を終わらせれば、一緒に遊べるので、明日からもっと早起きして、出来るだけ遊べるようにしたいです。

それにしても、明日は楽しみで仕方がありません。
甥っ子も姪っ子も大きくなってるんだろうなぁ。(*´∀`)

とりあえず、今日は出来るだけ溜まった仕事を終わらせて、ケーキ作りに入りたいです。

それにしても暑いですね。
熱中症が災害認定されているようなので、皆さんもお気を付けて下さい。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  3. 3

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  4. 4

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  5. 5

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 1440151総閲覧数:
  • 130今日の閲覧数:
  • 205昨日の閲覧数:
  • 82今日の訪問者数:
  • 154昨日の訪問者数:
  • 165一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP