ずぼら日記【2019/6/11】きゅうりの栄養価とおすすめレシピなど…

ずぼら日記

きゅうりの栄養価はどのくらい?

きゅうりは世界で一番栄養がない野菜として、ギネスブックに載ってるという噂があります。
でも実際の所、本当に栄養がないのかが気になりますよね?

実は栄養価がないのでギネスに載っているではなく「Least calorific fruit(最もカロリーが低い果実)」として載っているそうです。
きゅうりは水分が多い野菜ですが、ビタミンCを壊すなんて情報も飛び交っています。

ビタミンCには、「還元型」「酸化型」がありますが、きゅうりやにんじんなどに含まれるアスコルビナーゼには、還元型ビタミンCを酸化型に変える働きがあります。
これがビタミンCを壊すと表現されていますが、もちろんきゅうりがビタミンCを壊すなんてことはありません。

ですから、きゅうりを食べてもビタミンCは壊れません。

それどころかきゅうりには、ちゃんとビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれており、ぬか漬けなど調理すると栄養価が高まるなんて話もあります。

夏場には冷たいきゅうりなどが食べたくなりますが、きゅうりはローカロリーで安心できる野菜です。

食欲のない時でも食べられる素敵な食材なんですね。^^

きゅうりはピリ辛も美味しい?

我が家では毎年大量のきゅうりをいただきます。
それに加えて家庭菜園でキュウリが採れるので、毎年消費に頭を悩ませます。

父はピクルスが好きなので、大抵はピクルスになるんですが、他の食べ方もしたいと思うことも多々。

きゅうりって漬物も美味しいですが、漬物も浅漬け以外は面倒くさい…。(-_-;)

そんな時にこちらのレシピを見つけました。
私の大好きなピリ辛の味付けですし、すごく美味しそうな写真に、ぜひ作ってみたいと思いました。

夏のピリ辛きゅうり
夏のピリ辛きゅうり

料理名:夏のピリ辛きゅうり
作者:k5b4

手順が2個しかないので、作るのもすごく簡単そうですよね?

レシパーさんからのポイントは、特に無いようです。
手順が2個しかないので、誰でも作れるという事かもしれません。

たたききゅうりは、ご飯が進む素敵な料理ですよね。^^

独り言…

昨夜はバーベキューで残った焼肉シリーズを焼き、野菜と一緒に炒めました。
野菜が足りなくならないように、下にはキャベツを敷きましたが…
それでもやはり肉肉しい食事になりました。

いつも鶏もも肉が多いので、焼肉用の肉は久しぶり。
加えて、ロコモコ風のプレートを作ったので、より肉肉しくなりました。

今朝は久しぶりに天気が良くなったので、妹と甥っ子と一緒に散歩に。

最近睡眠時間が5時間を切っているせいか、疲れが取れず、散歩もきついです。(-_-;)
でも気分転換にはなりましたし、やはり早朝の散歩は気持ちが良いですね。

明日は父の誕生日の前祝いの日。
妹が木曜に苫小牧に帰ってしまうので、繰り上げてお祝いをすることに。

木曜は私も久しぶりに休みを取り、一緒に送っていくことに。

往復6時間なので、余計に疲れそうですが…(-_-;)

でもせっかくの休みなので、楽しみにしています。

さて、今日は仕事が二件入ってるので、それを消化しようと思います。

明日は料理で忙しくなりそうなので、今夜こそ早めに寝たいですね…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  5. 5

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

Count per Day

  • 767現在の記事:
  • 1440293総閲覧数:
  • 104今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 80今日の訪問者数:
  • 110昨日の訪問者数:
  • 163一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP