失敗しないロール生地で!チョコバナナロール

チョコバナナロールロールケーキ
Print Friendly, PDF & Email

ひび割れしにくい、失敗しないロール生地で、チョコとバナナを巻きました!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:90分

ロールケーキ生地
卵 … 4個薄力粉 … 80gコーンスターチ … 10g
卵白用砂糖 … 30g卵黄用砂糖 … 50gサラダ油 … 大2
牛乳 … 大2
中に挟むクリーム
チョコレート … 100g生クリーム … 40cc
デコレーション
生クリーム … 200cc砂糖 … 大5~6バナナ … 2~3本

作り方:

  1. 卵白のボールに砂糖を一つまみ加えて泡立て、7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。
  2. オーブンを180度に温め始める。
  3. 卵黄のボールに砂糖を一気に加え、もったりとするまで泡立てる。
  4. 泡だったら、サラダ油を少しずつ加え、良く混ぜる。
  5. 次に、牛乳も少しずつ加え、良く混ぜる。
  6. メレンゲの1/4量を卵黄のボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  8. ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを一気に加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 天板に生地を流しいれ、平らにならす。
  10. 180度のオーブンで、12~14分焼く。
  11. 生地に手で触れてみて、べとつかずふっくらと焼けていれば、オーブンから取り出す。
  12. シートを側面だけ外し、粗熱を取る。
  13. 粗熱が取れたら、ラップをして、1時間ほどしっかりと冷ます。
  14. チョコレートを細かく均一に刻み、ボールに入れる。
  15. 小鍋に生クリームを入れて、沸騰寸前まで温める。
  16. 一呼吸置いて、チョコのボールに生クリームを加え、泡立て器で混ぜる。
  17. チョコが溶けたら、ラム酒(大1)を加え、とろりとしたらOK。
  18. 冷えたケーキのシートをはがし、断面に作ったチョコガナッシュを塗り広げる。
  19. そのまま冷ますか、冷蔵庫に入れるかして、指で触って、チョコがくっつかなくなるまで冷ます。
  20. ボールにデコレーションの生クリームと砂糖を入れ、9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  21. チョコの上にクリームを塗り広げ、手前に切ってまっすぐにしたバナナを置く。
  22. バナナを芯代わりにして、くるくると巻き、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で冷やす。
  23. 完成!!

クリームが緩いとはみ出します。出来れば、冷蔵庫で一晩置くと美味しいです。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました