茄子の天ぷらの定番!なすのひき肉挟み天

なすのひき肉挟み天
Print Friendly, PDF & Email

なすの天ぷらとひき肉を挟んで揚げて、甘辛いソースでいただきます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

茄子の天ぷら
なす … 5~6個ひき肉 … 200gにんにくのみじん切り … 2片
小麦粉 … 少々醤油 … 大2みりん … 大2
砂糖 … 大2水 … 大1片栗粉 … 大1
天ぷらの衣
薄力粉 … 1カップ卵1個+水+氷 … 1カップ

作り方:

  1. ひき肉ににんにくのみじん切り、塩コショウを加え、良く練る。
  2. ナスを輪切りにする。
  3. なすの切断面に小麦粉を軽くまぶす。
  4. なすの中に練ったひき肉を挟み、全体にも軽く小麦粉をまぶす。
  5. <天ぷらの衣>用の材料をボールに入れ、練らないように混ぜ合わせる。
  6. 天ぷら油の温度が170度になったら、なすに衣をつけて揚げる。
  7. 全体の衣が固まるくらいになったら、取り出す。(5分くらい)
  8. 全部揚げ終えたら、クッキングタオルなどの上で余分な油を切る。
  9. フライパンにみりんを入れ、温まるまで待つ。
  10. みりんが温まったら、砂糖、醤油も加え、中火で焦げないように火を通す。
  11. 砂糖が完全に溶けたら、片栗粉を分量の水で溶いて加える。
  12. 弱めの中火にし、全体にとろみがつくまで火を通す。
  13. 先ほど揚げたなすの上に、作ったたれを回しかける。
  14. 完成!!

キツネ色になるまで揚げる必要は無いです。 衣が固まるくらいになったら、中にも火が通っています。