ハロウィンに!南瓜カップのクリームシチュー

2016-10-13

南瓜カップのクリームシチュー
Print Friendly, PDF & Email

ハロウィンの時期に、テレビのCMで、南瓜の器のクリームシチューの宣伝をしていたのを見て、我が家の家庭菜園で採れた南瓜を使って、同じようにクリームシチューを作ってみました。
CMではレシピが載っていなかったので、自分なりにいろいろと考え、アレンジ?してみたレシピです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:60分ほど

南瓜…大1玉鶏モモ肉…1枚玉ねぎ…1個
人参…1/2本じゃがいも…中2個椎茸…3~4個
水…600cc牛乳…200ccクリームシチューのルー…6~8片
パセリ…お好みで

作り方:

  1. 南瓜は綺麗に洗い、レンジで丸ごと8分温め、更に上下を返して、8分ほど温め、竹串がすっと通るくらいの固さになったら、室温で冷ましておく。
  2. 鶏肉は、食べやすい大きさに切る。
  3. 切った鶏肉を、フライパンで軽く炒める。
  4. 玉ねぎ、人参、椎茸、じゃがいもは、食べやすい大きさに切る。
  5. 南瓜の種とワタを取り出しておく。
    (これが器になります。)
  6. 鍋に、鶏肉、水、切った野菜(じゃがいも以外)を加え、沸騰してから、10分ほど煮る。
  7. 煮えたら、じゃがいも、牛乳も加え、更に10分ほど煮る。
  8. じゃがいもが柔らかくなったら、一旦火を止め、シチューのルーを溶かす。
  9. 南瓜の器を大きめの皿などに乗せ、中に出来上がったクリームシチューを詰めたら、完成!!

ポイントは、南瓜の器も食べられるように、あらかじめ南瓜を丸ごとレンジでチンすることで、もし南瓜の器を、後日別の料理に使いたいという時以外は、器も食べられた方がイベント感が増す気がします。