楽天レシピのススメ:お家にあるもので【らーめん屋さんのチャーハン】

Print Friendly, PDF & Email

ラーメンに餃子、炒飯。日本人は炭水化物がお好き?

最近糖質制限ダイエットなんてのが流行ってますが、日本人は元々が糖質好き=炭水化物が大好きですよね?

ラーメンに餃子と炒飯、見事に糖質の固まり。
でも、これがまた美味しいので困ってしまいます。

ラーメンやさんに行くと、普段家で食べられない味を食べたくなります。
というのも、塩ラーメンとか醤油ラーメン、味噌ラーメンなら、頑張れば家で作れますが、豚骨は難しいので。

私はラーメン屋さんに行くと、必ず旨激辛ラーメンを食べますが、これも家では絶対に作れないなぁなんて思いながら食べます。

北海道では、ラーメンもまたビッグボリュームなので、炒飯とか餃子をつけるとなると、食べきれない量に。
私がいつも食べるラーメンも、ボリューム凄いので、もやしを片付けてから、麺に行こうとすると、量が多いので四苦八苦します。w

野菜ラーメンではないのに、大量の野菜が入るので、味も美味しいんですよね。
さんぱちというラーメン屋さんなんですが、国道38号線沿いにあるので「さんぱち」という名前がついているそうです。

もし北海道にいらしたら、さんぱちにぜひ足を運んでみて下さい。
ラーメンがお好きな方なら、満足できると思いますよー。w



炒飯は冷や飯で作るな?

良く炒飯をパラパラにするには、冷や飯で作るな!と言われますよね。
確かに冷えたご飯だと、固まってしまうので、どれだけ炒めるとしても、やはりパラパラにはならないんですよね。

ただ、それも今は間違いなのかな?と思ったりもします。

というのも、今回ご紹介しているレシピでは、冷や飯を使われてるんですよね。
冷や飯でも、美味しい炒飯が作れるものなんですねー。
勉強になりました。

私の場合は、炒飯を作る時には、卵、かにかま、レタスなどを使うことが多いんですが、群馬にいる妹が里帰りした時に、「この炒飯、美味しいね。」と言ってくれたんです。

甥っ子や姪っ子もまた、炒飯は喜んでくれますし、強火で炒めた炒飯はやっぱり美味しいもの。
甥っ子で思い出しましたが、ある時オムライスを作ってあげたら、「ありがとう。」と言うので、「美味しいかい?」と聞いたら「どういたしましてでしょ?」なんて言われたこともあります。

礼儀正しい子に育ちそう。なんて思いました。w

さて、今回の炒飯のレシパーさんのポイントを引用させていただくと。

●お好みで焼きブタ、かまぼこ、グリーンピースなどを入れてOK!
●もしあれば、サラダ油のかわりにラードを使うと、一層お店の味になります。
●紅生姜があれば、上にトッピングして下さい。

とのことでした。

炒飯大好きなので、今度また作る機会があったら、試してみたいですね。



独り言…

昨夜は、カツカレーでした。
でも食べ過ぎて、お腹が痛くなり、しかも吐き気まで。
やっぱり食べ過ぎはダメですねー。

おかわりとかしていた若い頃が懐かしい…(; ・`д・´)

一昨日は、ラーメンだったんですが、旭川ラーメンという麺を使ったら、家族に大不評。
「美味しくなくはないけど、細麺よりも、やっぱり太縮れ麺が良いな。」なんて言われました。

でも、もやしたっぷりで、チャーシュー代わりにミニハンバーグを乗せたりして、楽しい食卓になりました。

一応写真も撮ってありますので、ご紹介すると。

今月も今日を入れて、後3日。
今日も仕事頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

お家にあるもので【らーめん屋さんのチャーハン】
お家にあるもので【らーめん屋さんのチャーハン】

料理名:ちゃーはん
作者:どんぐり0番地

■材料(1人分)
卵 / 1個
青ネギ / 10cm
ごはん / 1膳
しょうゆ / 小さじ1
だしの素(または味の素2ふり) / 小さじ1/2
おろし生姜(チューブ入り) / 1cm
塩 / 少々
コショウ / 少々
お好みの具材(焼き豚、グリーンピース等) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
あのラーメン屋さんの炒飯に近い味を、
自宅にある材料で試み!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…