ずぼら日記【2017/12/4】水蒸気オーブンも魅力的

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

オーブンって万能ですね。

オーブンってあると非常に便利ですよね。

今は水蒸気オーブンとかありますし、昔ほどオーブンレンジも高くないですし。

私が中学生の頃、初めて我が家にオーブンレンジが来たんですが、その頃はスイーツ作りも余りしていなくて、使うのはレンジ機能ばかりでした。

でも25歳の時に、ホームページを作り出したのがきっかけで、オーブンにのめり込みました。

ホームページを作るきっかけになったのは、弟が「せっかく作るんだから、レシピ化して、ホームページに載せてみれば?」との一言でした。

最初はホームページビルダーから始めましたが、ハイパーリンクの意味すらわからず難儀した覚えがあります。
その後Dream Weaverというソフトに出会い、グラフィカルなホームページが作れるようになり、そこで少しずつPHPやCSSなどを覚えて、何度か弟にホームページの基礎を作ってもらったりもしました。

今では、本を読んで独学で、ワードプレスを使えるようになり、すごく更新が簡単になりました。
昔は、新レシピの一覧を手動で作っていた時期もありましたので。

話は戻りますが、オーブンがあると、ぐっと料理の幅が広がりました。
クリスマスにつき物の、ローストチキンを初めて作れた時には、感動しました。

惣菜コーナーをいつも物欲しそうに見ていた私が、ローストチキンを作れるなんて!という感じです。w

今はオーブンもレンジもフルに活用できるようになり、しかも昔10万円台だったオーブンレンジが4万くらいで買えて。
本当に良い時代になりました。

今年のクリスマスにも、ローストチキンは作りたいですねー。
ケーキも何だって作れるオーブンは、本当に素敵な家電だと思います。

え?たった2つの材料だけ?

今回ご紹介しているレシピですが、まずタイトルに惹かれました。
一番簡単となっていると、ずぼらな私にはぴったり!と思ったからです。

☆一番簡単♪オーブンdeローストチキン☆
☆一番簡単♪オーブンdeローストチキン☆

料理名:ローストチキン
作者:☆みゅうパパ☆

しかも材料がたった2つだけ!
これは嬉しいですね。

ニンニク醤油なら、自作も出来ますし、鶏肉を焼くのもオーブンならじっくり焼けそうな気がしますし。

ぜひ、今夜のおかずに使いたいと思ってます。
骨付きもも肉でも、アレンジ出来るそうなので、今夜作ってみて、美味しかったら、クリスマスにも作ろうかなと思ってます。

我が家では、毎週鶏もも肉の冷凍を買います。
2kgで900円くらいなので、コスパ最強なんです!w

最近はもも肉ばかりなので、それはそれで作るの大変ですが…

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

焼いている途中で、鶏肉から出てくる油を、皮面にかけてあげると、カリッと仕上がります♪

とのことでした。

素敵なレシピ、ぜひ参考にさせていただきます!
今日は作るの決まったので、さて、家族がどんな顔をするか…
今から楽しみです。

独り言…

昨夜は、クリームシチューともやし炒めだった我が家。

仕事が推していて、終わったのは17時半。
それから18時までに作り終えるには、簡単なものでないと無理!

そこでクリームシチューになりました。

実は本当はお好み焼きの予定だったんですが、母から物言いがつきまして。

「お父さん、体調が悪いみたいだから、お腹に優しいものにして。」と言う風に言われて、仕方なくクリームシチューに。

母はお好み焼きが苦手なので、そのせいで物言いが付いたんだと思いますが、父をダシにする辺り、やっぱり母だなぁと思います。

ただ、シチューは好評で、鶏肉を炒める時にマーガリンを使ったんですが、これが良かったみたい。
父もおかわりをしてくれました。

他の家族から、美味いね?チーズ入れた?なんて言われましたが、ちょっとだけマーガリンを使っただけでも、味って変わるものなんですねー。

単に家族が味音痴の可能性もありますが…(; ・`д・´)

今日は前述したレシピを試したいと思っているので、メインは決まりました。
後はポテトサラダでも付けようかな?

さて、今日も頑張ろうっと。