ずぼら日記【2018/5/5】立体ケーキってすごいよね。

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

立体ケーキに憧れます…!

私はケーキのデコレーションが下手で、いつもデコレーションケーキでは家族からブーイングが…(^_^;)

弟などは、焼きっぱなしのパウンドケーキ以外は、不味い!
なんて言ってくるんです。

確かに、私はデコレーションが下手ですが、そこまで言わなくても…(´Д⊂ヽ

デコレーションって数をこなせば良いわけじゃないんですよねー。

やっぱりデザイン力とか立体把握能力とか必須みたいで、私はかなりの方向音痴なので、それも災いしているのかなと。

だからかもしれないですが、立体ケーキとか見ると、素敵ー!と思います。

だって、こんなにすごいケーキを見たら、自分でも作りたい!と思ってしまいますよね?

でも自分では絶対に作れない!
それがわかっているのに、いつかは作ってみたいと夢を抱いているわけです。

チョコの飾りとか超素敵ですよね!

やっぱり立体ケーキとか無理だろうけど、誰か作ってくれる嫁はいないかしら?
私は一応女性ですが、料理上手の嫁が欲しいー!(笑)

ドームケーキのアレンジバージョン?

今回ご紹介している立体ケーキは、ドームケーキのアレンジバージョンみたいですね。

子供の日に!兜の立体ケーキ
子供の日に!兜の立体ケーキ

料理名:立体3Dのドームキャラケーキ
作者:かっきーちゃん

ケーキを焼くのも大変ですが、前日から用意してとなると、私には無理かなあ。

何しろ冷蔵庫で冷やすスペースありませんし。(^_^;)

ドームケーキ自体は前にもやったことがあるので、上手くいくかも知れませんが…

問題はチョコの飾りとデコレーションですね。

私はデコレーションが必須のケーキは、どうもダメなので。

見てるだけで美味しそう!と思うのに、作ってみたいという気が起きないのは、難しすぎるからかも?

手順自体はすごくわかりやすいんですが、私にはちょっと難しそうです。

こんなケーキがパーティとかに出たら、子供は大喜びですね!

我が家にはアラフォー以下の家族はいませんが…(笑)

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

いちごのムースはさっぱりと酸っぱめがいい感じです。必ず味見して好みの甘さにしてください。甘すぎると重いです。
今回は砂糖の量を控えてスッキリした味わいに仕上げました。
半解凍でアイスケーキのように食べるのも美味しいです。余ったら冷凍庫へ!

とのことでした。

イチゴムースなんですねー。
これも美味しそう!

でも絶対に自分では作れない!

立体ケーキは作るものではなく、食べる物!
そう割り切ることにします。(^_^;)

独り言…

今日は子供の日=母の誕生日ですが、朝からまた機嫌の悪いこと。

「私の誕生日になったら、いつもこう!」とか意味不明の怒りを他人にぶつけてきます。

何しろ、母の誕生日ケーキを予約しておいたんですが、取りに行く時間帯が17時だと遅すぎる!と文句を言われまして。

4000円もしたケーキなのに、何でくだらないことで文句を言われるの?

しかも一度機嫌が悪くなると、他の事例にも飛び火して…。

今妹がいないので、使ってない部屋があるんですが、その部屋が汚い!とか言いだして。

自分でやれば?と思うんですが、昨日掃除を手伝っても、グチグチ言われてたりして。
気分は最悪なんですよね。

で仕方なく、父と二人で二時間かけて掃除。

半年ぶりに仕事の休みを取ったのに、二時間も無駄にしました。

機嫌が悪くなるのは良いけど、他人に当たるなよと。

私が仕事あると言ったら「何でこれくらい出来ないの!」とかこちらも意味不明。

家事を普段しない癖に、たまにやると他の人が動かないと文句を言ってくるんですね。

あんたの思い通りに人は動かないんだよ?
もう寝てれば良いのに…と思いますね。

誕生日のお祝いをする気分が、すっかり失せました。

ただ、今日の夕食は出前を取るそうなので、そこはラッキーです。

もう母のために料理を作るなんて、嫌ですから。

さて、今日は仕事もないし、趣味に時間を割こうっと。