ずぼら日記【2018/5/22】スイーツの野菜バージョンも美味しい!

2021-03-04

Print Friendly, PDF & Email

野菜スイーツは美味しい!

人参って、スイーツに入れると美味しいですよねー。

私の愛読書「ミスター味っ子」でも、人参をジャムにして、野菜嫌いの男子に食べさせるというお話がありましたが、また同じく愛読書の「flat」でも、子供に人参を食べさせるためにスイーツにするというお話があります。

人参って、料理の仕方によって美味しくなったり、不味くなったりするんですよね。

野菜嫌いの子供は、食べ慣れていないというのが大きいかもしれません。

私も食べ慣れていなかったサトイモは、大人になるまで食べられませんでしたから。

毎日美味しい野菜料理が出たら、きっと子供の野菜嫌いも治りますね。

サラダとか簡単で手軽ですが、たまにちょっとだけ手の込んだスイーツや料理を作ってあげれば、きっと野菜嫌いも治ると思います。

野菜には栄養がたっぷりですから、やっぱり食べられないよりは食べられた方が良いですね。

スイーツにしたら食べられるなんてこともあるかもしれないですから、案外人参もスイーツにすると良いのかも知れません。

人参スイーツは、当ブログでも「人参のマドレーヌ」がありますので、ぜひご覧くださいね。^^

シフォンケーキは盲点でした。

人参のスイーツで、シフォンケーキは盲点でした。

南瓜のシフォンとかあるのは知ってましたが、人参もシフォンケーキいけるんですね!

野菜スイーツ❀ふわふわしっとり人参シフォンケーキ♪
野菜スイーツ❀ふわふわしっとり人参シフォンケーキ♪

料理名:シフォンケーキ ケーキ 簡単お菓子 子供が喜ぶ
作者:ひかりママ*

人参のシフォンケーキなら、すぐに作れますし、今度作ってみようかな?

人参が入ると、どんな感じになるのか、ぜひ知りたいです!

きび砂糖がないので、普通のグラニュー糖になるかなぁ。

作るとしたら…。

材料がしっかりと計られているので、失敗も少なそうですね。

見た目からして、ふわふわしっとりなシフォンケーキ、私も今度挑戦してみようっと!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

水は牛乳に変えても美味しいです♪

とのことでした。

私はミルクシフォンを良く作るんですが、確かに牛乳はシフォンケーキに合いますよね。

今日は時間があったらタルト作る予定でしたが、決心が揺らぎそうです。

独り言…

昨夜は、水餃子に水菜の卵とじ、ふきの炒め煮でした。

ふきは父がおとといの夜作ってくれたので、そちらを流用。

ちょうど北海道は涼しかったので良かったですが、今日みたいに気温が上がったら、ふきも痛んでたでしょうね。

これからの季節は、食材が腐らないように、より注意しないといけません。

昨日は頭ががんがんして、頭痛がひどかったので、仕事をお休みしました。

月に一度だけお休みを入れるつもりでしたが、思わぬ頭痛と言う伏兵に困りましたね。

風邪をひいたら、母に移ってしまうので、風邪だけは引かないようにしないと、また文句を言われそう…

それにしても、今日は天気が良いです。

こんな日は、ちょっと外を散歩したくなるなぁ。

さて、今日の夕食は何にしよう…。

仕事も今日こそは頑張らなくっちゃ。