ずぼら日記【2018/5/25】焼くのが意外と難しい塩サバ

2021-03-04

Print Friendly, PDF & Email

塩サバは焼き加減が命!

昨夜は、八宝菜と塩サバを焼き、後は味噌汁だけつけたんですが、仕事がおしていて…。

というのも、父の仕事がお休みだったので、母と一緒に買い出しに連行されまして。

私が行かないと駄目みたいに言われ、ご飯のおかずなどを買いに行きました。

結局二時間も買い物に費やしてしまい…
それで仕事がおしちゃったんですよね。

夕食の支度が終わってから、すぐに仕事に取りかかりましたが、結局8時近くまでかかっちゃって。
しかも仕事で軽いトラブルがあって、すぐに運営の方に連絡を取ったら、やっぱり…という感じ。

でもすぐに返信があったので、後は大丈夫でしょう、多分…。(^_^;)

さて脱線しましたが、塩サバは焼くと油が乗って美味しいですよね!

我が家ではグリルがキッチンにないので、いつもオーブンレンジを使います。

昨日は解凍が間に合わなかったので、ちょっと焼き時間を長めにして調節しました。

魚を焼いている間に、大根おろしも作り、手抜きと思われないように頑張りましたとも。

結局私は食べずに終わりましたが、家族は喜んでいてくれたみたい。

今日は金曜日で25日。
先ほど、母に銀行に行く用事を頼まれたので、行かないと駄目なんですよね。

私の仕事じゃないんですが、何故か私ばかり行かされます。

でも行かないと機嫌が悪くなるしなぁ、今日の平穏のためにも行かないと。(^_^;)

塩サバにおろしだけじゃないんですね…!

塩サバというと我が家では、焼いただけの鯖に大根おろしを添えるだけだったんですが、今回のレシピを見て、梅やシソが合うんだ!と勉強になりました。

塩サバの梅おろし和え
塩サバの梅おろし和え

作者:mint74

確かに鯖も魚ですから、臭みを消してくれる梅干は良いかも知れません。

また、写真がとっても綺麗だったので、目にとまったんですよね。

我が家では、最近業務用スーパーの冷凍塩サバにはまってしまいまして、昨夜もそれを使ったばかり。

シソは常備していませんが、梅干はあるので、こちらもぜひ作ってみたいなぁ。

レシパーさんからのポイントはありませんでした。

手順も二つだけで、材料も5つだけ。

これは簡単で良いですね。

今日は流石に連ちゃんになるので、塩サバは焼きませんが、塩サバのアレンジ方法として、備忘録みたいな感じで載せてみました。

塩サバの美味しい食べ方って、色々あるんですねー。^^

独り言…

昨日は買い物にどうせ付き合わされるならと、自分の用事も済ませることにしました。

誕生日に新しいプリンターを買ったのですが、古いプリンタを何円でも良いから引き取ってもらおうということに。

何しろ10年以上前の機種ですし、一応使えるので、インクも一緒に。

ついでにこちらも10年以上前のスキャナーもセットにし、ハードオフに売りに行きました。

結果全部で110円。

安いですが、それでもゴミに出すことを考えれば引き取ってくれただけでもありがたいですね。

これで古いプリンタも処理出来たので、部屋も少しスペースが出来ました。

ハードオフでは、査定に時間がかかるのでそれがネックでしたが、両親の買い物のペースがそれ以上に遅かったので、ちょうど良く終わりました。

今日は雨模様の北海道。
これから、銀行巡りに行ってきます。

なぜか私の仕事にされたんですよね。

母が自分で行けば良いのにといつも思いますが、ほとんど家から出ないんですよね。

ボケが始まるのが一番怖いです。

かと思えば、突然草むしりをしては、仕事がある家族に手伝ってくれない!と文句を言ったり。

病気がなければ、地元に留まる理由もないんですが、私の病気いつ治るんだろう…(´Д⊂ヽ

さて、銀行が終わったら、今日も元気に仕事しますか!