ずぼら日記【2018/12/2】マーラーカオの思い出とおすすめレシピ

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

マーラーカオは祖母の思い出

私が小学生の頃に亡くなった祖母の思い出は、手作りの料理ではなく、お店を経営していたので、そこで「好きなの持っていって良いぞ?」ともらえた菓子パンなどです。
不思議と手作り料理は覚えていないのですが、その代わりにお店の商品を食べさせてくれたんですよね。

お風呂上がりのアイスクリームだったり、行った当日は良くカップラーメンを食べさせてくれました。
どちらも家ではほぼ食べられなかったので、すごく嬉しかったのを覚えています。

祖母の家では、テレビを見るくらいしか娯楽はありませんでしたが、ちょっと歩いた所にある土手で、ダンボール滑りを毎日してました。
後で聞いた話ですと、祖母が「ちゃんと片付けるんだよ?」と言ったら私達兄弟姉妹は「はーい!」と言いながら、結局は片付けておらず、祖母がそっと片付けてくれていたそうです。

優しい祖母でしたが、本当に今のようにケーキとか作れてたら、食べさせてあげられたのになぁとそれが残念です。
小学生の2年生から料理を始めたとは言え、母に教わるとか出来なかったので、本などで勉強となると、なかなか上達しなかったんですね。

祖母も料理を教えてくれるとかはなくて、でも何を作っても「上手く出来たねぇ。」と喜んでくれたので、それも良い思い出です。
でも、祖母にフルーツパウンドケーキ、食べさせてあげたかったなぁ。

脱線しましたが、その祖母のお店にもマーラーカオみたいなのがあったんです。
美味しかったので覚えてましたが、今日レシピを探していたら、昔を思い出しました。

そう言えば、オーブンレンジのスチーム機能、まだ使ったことないなぁ。(^_^;)

マーラーカオはHMで出来る?

マーラーカオは蒸しパンみたいなイメージがあるので、蒸し器のイメージがありました。
もちろん蒸し器は使うみたいですが、それでもオーブンのスチーム機能でも出来るらしく、これはやってみたい!

簡単マーラーカオ★ホットケーキミックスで
簡単マーラーカオ★ホットケーキミックスで

料理名:蒸しパン、マーラーカオ
作者:tappuu

ホットケーキミックスは、家に沢山あるので、時間があったらぜひやってみたいですね。^^
マーラーカオが家で出来るようになったら、母も喜んでくれるかと。

と言うのも母は良く両親の思い出話をするんですが、祖父が毎日のように蒸しパンを作っていたそうな。
祖父は私が生まれた時にすでに他界をしてましたが、祖父の思い出を話す時には、毎日のように映画を見に行っていたとか、毎年年末には牛肉を食べていたとか。
自慢にしか聞こえない話ばかりですが、その中で蒸しパンの話が出てきたんですね。

蒸しパンが好きだったわけではないようでしたが、母の思い出には蒸しパンがあるみたいで。
今度作ってあげたら喜ばれるかな?とも思うので、今日の仕事が終わったら、ちょっと夕食の後にでも作ってみようかな?

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

固まりのある黒砂糖は、最初にある程度押し潰して下さい。多少残ってもOKです。
潰し切れない固まりはカップの底に沈みますが、それがまた美味しいんです♪
うちではオーブンレンジのスチーム機能で蒸してます。

とのことでした。

オーブンレンジのスチーム機能を試すチャンス!
まずオーブンの使用説明書を見ながらですね。^^

独り言…

昨日は冷凍のチキンカツとささみシソカツを揚げました。
それに加えて、妹のリクエストでポテトサラダとナポリタンをつけ、かなり高カロリーな食事に…(^_^;)

でも妹が「美味しい!」と喜んでくれたので、時間をかけて作った甲斐もありました。

妹は私の食事をすごく喜んでくれるので、作り甲斐があるんですよね。

今日はさっぱりと行くよーと言ってあるので、それに加えて時間があれば、今回のマーラーカオも試してみたいですね。

今日は雪が降っていないのに寒くて寒くて。
でも不思議とコタツのスイッチを入れていないのに、布団に足を入れるだけでも温かいんです。

やっぱり冬のPC作業は、コタツの上がベストですね!
座椅子を使っているので、長時間座りっぱなしだと、腰が痛くなりますが…(^_^;)

さて、今日も仕事がんばるぞー!